ここから本文です

自分が欲しい車を

app********さん

2015/5/2703:59:56

自分が欲しい車を

すでに知り合いが乗っていたら
購入をやめますか??

今欲しい車があり、2番目に候補として考えている車を
趣味仲間が既に購入していました。

かぶるからという理由で候補から外すのって
おかしいですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bib********さん

2015/5/2904:27:54

同じ車を買って面倒なことになりそうか、気まずくなるか…同じ車買って気になるのはそういったところだと思います。

第二希望なら無理に同じ車を選ばずに第一希望でいいとは思います。不幸にも第一希望が被ったら、向こうも気にしない人でこちらも気にしないなら同じ車を買ってもいいでしょうが、それとなく同じ車が気になってる旨を話したほうがいいでしょう。そのときの反応で気にしていないか嫌がっているか判るはずです。

何も言わずに同じ車を買ってしまうというのが一番まずいと思います。気にしない人であっても、不意打ちになるので、避けた方がいいです。そして、最終的に同じ車を買うにしても同じ色だけは避けましょう。さすがに色まで同じだと気分を害される可能性が出てきます。私は親戚と車が被ったコトが二度(先に買ったのが一回、後に買ったのが一回)ありますが、色だけは二回とも別でした。私の場合、色が違うとそれほど気になりませんでした。

当たり前ですが、車の出来云々はこの話とは何の関係もありません。もちろん、音楽云々の下らない例え話も…

私は楽器を演奏するのでよ~く判りますが、ジャズやクラシックを話題にする際に“高尚”なんて言葉を使うなんていうのは、その人物が相当に薄っぺらである何よりの証拠です。こう言ってはなんですが、そんなアホの話を聞くのは時間の無駄です。

AKBと売り上げで比較するなんて愚の骨頂です。AKBに限らず売れるアイドルは確かに相当な枚数を売りますが、旬を過ぎたらまるで売れません。下手すりゃ廃盤です。その反面、ジャズやクラシック、演歌などは決して突出はしないものの、長年ある一定の枚数売れ続けます。“ロングセラー”という言葉を知らんのでしょうか?私はクラシックなら好きな曲ならいろんなオケの演奏が聞きたくて同じ曲のCDを何枚も買いますが、投票券や握手券欲しさに何枚も買う奴と同列に扱われたらさすがに腹が立ちますし、ジャズなんかは一度も廃盤にならずに50年以上も売れ続けている“名盤”はザラにあります。というか、そうした名盤が一番多いのってジャズですよ。それを、多くの人に共感を与えず、受け入れられないなんて、懐石料理はラーメンよりも数が出ないから劣った食べ物だと言っているようなもので、手の施しようのない、想像を絶するアホです。

話が逸れてしまいすみませんでした。

質問した人からのコメント

2015/5/29 08:03:57

たくさんの回答ありがとうございました!
購入した知人もそんなに頻繁に会うわけではないのであまり気にせず車選びを楽しみたいと思います。
購入までに会う機会もありそうなので、その時に候補にしていることを伝えてみます。

私も楽器経験者で音楽の話にとても共感したのでBAは
bibirino_rider様に差し上げたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

死神さん

2015/5/2820:41:46

逆かな??
知りあいが乗っていれば
乗車させてもらえるから
そのほしい車の情報にもなるしね。。

yp4********さん

2015/5/2820:24:26

以前はいやでしたが、最近は気にしません。
同じ車のオフ会に行ったりします。

can********さん

2015/5/2815:42:34

同じグレード、同じ色にしなければいいのでは?

man********さん

2015/5/2815:40:05

その知人とどのような関係かってことにもよります。
あえて友人と同じ車を買って盛り上がった事もありますし、
ご近所の知り合いが欲しい車を先に買ってしまったので、
違う車種にしたこともあります。

安い買い物ではないので、自分が気に入ったものを買うのが一番だと思いますが、
知人の方との関係が悪化するようなことでも困ります。
私なら人間関係も考慮して決めます。

yoi********さん

2015/5/2815:23:34

出来の良い車ほど沢山売れますし、街中ですれ違う機会も多く、知人と被るなんて事は良くある話です。

車はやはり欲しい車、気に入った車にすべきですが、かぶるのが嫌と言うのも分かります。

知人どころか私は家内と同じ車を買った事もあります。

基本的な違いは家内のは3列シート車で私が買おうとするのは3列目のシートが無いだけです。

一家に同じ車が2台になるのは構わないのですが、家内と被るのが嫌で、勿論色は変えましたし、エンブレムやガーニッシュやアルミホイール等のオプションで差別化しました。

ダッシュボードも同じですから、オプションで木目のシートを貼ったり、ナビを変えたりと差別化には拘りました。

同じ車種でも工夫次第で幾らでも個性化は出来ます。

その後、家内の車の買い替えの話中にお隣の奥さんが同じ車を買いたいとの話が出ました。

家内同士で話し合ってうちは黄色、お隣は黒にしましたが、それだけで全くイメージが変わり気にもなりません。

出来の良い車とは、サイズや性能等に文句が無く、価格的にも納得できる車だから多数売れるのは当然のこと、出来の悪い車は売れないが希少価値は有るかも知れない。

車を買う人の中で車に興味はない人はほんの一部。

皆さんそれぞれに悩み考えて決めます。

AKB48の曲は良く売れますが、それだけ多くの人の心を掴んで楽しい気持ちにさせているのは素晴らしい事で、リズム感も良く決して悪い曲ではない。

ジャズやクラッシックが売れないのは、多くの人に共感を与えず、受け入れられないので、例え高尚でも、評価が高い訳でもなく良いとは限らない。

「欲しい車を買えばよい・・・」そんな答えを質問者さんが望んでいるでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる