ここから本文です

自分が欲しい車を

app********さん

2015/5/2703:59:56

自分が欲しい車を

すでに知り合いが乗っていたら
購入をやめますか??

今欲しい車があり、2番目に候補として考えている車を
趣味仲間が既に購入していました。

かぶるからという理由で候補から外すのって
おかしいですか??

閲覧数:
2,210
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bib********さん

2015/5/2904:27:54

同じ車を買って面倒なことになりそうか、気まずくなるか…同じ車買って気になるのはそういったところだと思います。

第二希望なら無理に同じ車を選ばずに第一希望でいいとは思います。不幸にも第一希望が被ったら、向こうも気にしない人でこちらも気にしないなら同じ車を買ってもいいでしょうが、それとなく同じ車が気になってる旨を話したほうがいいでしょう。そのときの反応で気にしていないか嫌がっているか判るはずです。

何も言わずに同じ車を買ってしまうというのが一番まずいと思います。気にしない人であっても、不意打ちになるので、避けた方がいいです。そして、最終的に同じ車を買うにしても同じ色だけは避けましょう。さすがに色まで同じだと気分を害される可能性が出てきます。私は親戚と車が被ったコトが二度(先に買ったのが一回、後に買ったのが一回)ありますが、色だけは二回とも別でした。私の場合、色が違うとそれほど気になりませんでした。

当たり前ですが、車の出来云々はこの話とは何の関係もありません。もちろん、音楽云々の下らない例え話も…

私は楽器を演奏するのでよ~く判りますが、ジャズやクラシックを話題にする際に“高尚”なんて言葉を使うなんていうのは、その人物が相当に薄っぺらである何よりの証拠です。こう言ってはなんですが、そんなアホの話を聞くのは時間の無駄です。

AKBと売り上げで比較するなんて愚の骨頂です。AKBに限らず売れるアイドルは確かに相当な枚数を売りますが、旬を過ぎたらまるで売れません。下手すりゃ廃盤です。その反面、ジャズやクラシック、演歌などは決して突出はしないものの、長年ある一定の枚数売れ続けます。“ロングセラー”という言葉を知らんのでしょうか?私はクラシックなら好きな曲ならいろんなオケの演奏が聞きたくて同じ曲のCDを何枚も買いますが、投票券や握手券欲しさに何枚も買う奴と同列に扱われたらさすがに腹が立ちますし、ジャズなんかは一度も廃盤にならずに50年以上も売れ続けている“名盤”はザラにあります。というか、そうした名盤が一番多いのってジャズですよ。それを、多くの人に共感を与えず、受け入れられないなんて、懐石料理はラーメンよりも数が出ないから劣った食べ物だと言っているようなもので、手の施しようのない、想像を絶するアホです。

話が逸れてしまいすみませんでした。

質問した人からのコメント

2015/5/29 08:03:57

たくさんの回答ありがとうございました!
購入した知人もそんなに頻繁に会うわけではないのであまり気にせず車選びを楽しみたいと思います。
購入までに会う機会もありそうなので、その時に候補にしていることを伝えてみます。

私も楽器経験者で音楽の話にとても共感したのでBAは
bibirino_rider様に差し上げたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

smi********さん

2015/5/2704:07:30

1番目の候補を買うならいいんじゃない?

ota********さん

2015/5/2704:14:15

そういう方は多いみたいですね。

私はあまり気にしませんというか、購入してそのまま乗るということがないので、同じ車であっても個性を持たせるのでそれで良いと思います。

どんな車を購入しても同じ車は山ほど走っていますし、逆に近所や知人、友達が同じ車を買っても気にしませんね。

同一車種を集めたクラブに入っていますが、互いに弄りを評価しあったり出来て楽しいですよ。

何十台と集まることもありますが、同一車種でもまったく同じということはありません。

kyu********さん

2015/5/2706:53:30

色違いやグレード違いなら買いますが、全く被るなら考えます。

jrx********さん

2015/5/2707:54:55

頻繁にあうなら(^^;)

たま~にくらいで嫌いな人じゃないなら
いいのでは?

後予告するとか
向こうに微妙な反応されたら
他のに

rmx********さん

2015/5/2708:07:46

同じ車の仲間だ、って思えば逆にいいんじゃないかな。
こういうのをつけてみた、とかの話題の共有化ができるし。