ここから本文です

ファクタリングって何のことですか?

dai********さん

2015/5/2711:50:06

ファクタリングって何のことですか?

調べたのですが、その内容も難しくてわかりません。

噛み砕いて教えてください。

閲覧数:
402
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zzt********さん

2015/5/2714:03:42

そもそもは欧米で始まった債権管理サービスのことです。
主な目的は、債権を買い取ってもらうことで後の不渡り、とりっぱぐれを防ぐものです。

これに対して日本では独自の手形取引が発達し、この意味合いが少し変化しています。ファクタリングが面倒なのは、タイプがいくつにも分かれていることです。しかし、基本的には債権管理のサービスです。

代表的なファクタリングは-
①保証ファクタリング…売掛債権に保険をかける
②買い取りファクタリング…売掛債権を買い取ってもらう
③国際ファクタリング…海外取引での債権管理

要するに売掛債権に保険をかけるようなイメージですね。この保険料とか割引料といった経費がファクタリング会社の儲けになります。
保証ファクタリングでは、例えば取引先ごとに保証料率も異なります。ある程度の費用をかけることで売掛債権を保全できるサービスと言えば分かり易いかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる