ここから本文です

今年3歳になる子供がいます。 川口駅周辺の私立幼稚園へ通わせたいと思っているの...

to_ma_1107さん

2015/6/317:00:01

今年3歳になる子供がいます。
川口駅周辺の私立幼稚園へ通わせたいと思っているのですが、プレに入っていなければ 入園は難しいでしょうか。
最近越してきて、右も左もわからない状況です。

今からプレに入るのも厳しいですよね。
幼稚園入園について 全く無知のため、情報をいただけると嬉しいです。
因みに、公立は2年ですが、こちらも倍率は高いでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/6/412:01:27

プレ保育に入っていなければ入園が難しいかどうかは、園によって多少差があると思われますが、プレ保育をされている方の優先枠がある園がほとんどではある状況です。

一番駅に近いと思われる共生幼稚園は、紹介者がいらっしゃる方だけがプレ保育を申し込むことが出来ます。入園は在園児のご兄弟、卒園児のお子様、紹介者がいらっしゃる方などがほとんどだと思われます。

次に近いと思われる南幼稚園は、プレ保育をされている方の優先枠がほとんどで、一般の募集は少なかったのではないかと思われます。

同じくらいの近さの文化幼稚園も、プレ保育をされている方の優先枠がありますが、確かプレ保育の人数が少なめで、一般募集もある程度あったように思います。入園は願書受付先着順です。

駅周辺ですと以上の3園程ではないでしょうか。プレ保育はどの園も既に開始していると思われますので、今からでは厳しいと思いますが、直接幼稚園に確認されてみては如何でしょうか。

駅に近い公立幼稚園は舟戸幼稚園ですが、こちらは園舎が新しく、幼稚園、小学校、中学校の一貫教育という形になっており、大変人気があります。入園は抽選かと思われますが、倍率等はよくわかりません。

最後になりますが、この辺りは、近所の幼稚園に入園させるという考え方の方はそれほど多くないように思います。ほとんどの幼稚園に通園バスがあり、駅周辺はそのほとんどの幼稚園のバスルートになっています。ですから、設備や方針や教育内容、雰囲気などで入園させる園を選び、バスで通園をさせているご家庭が大変多いです。何かご参考になればと思います。

質問した人からのコメント

2015/6/7 00:04:36

幼稚園を挙げて 細かく わかりやすく教えてくださり、本当にありがとうございますm(_ _)m
駅周辺以外も調べてみようと思いました。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。