ここから本文です

住み替えで悩み中です。

hap********さん

2015/5/2716:45:35

住み替えで悩み中です。

5年前に新築3階建て建売戸建て35年ローンで購入
18坪の2SLDK
子供2人、30代前半
夫の年収630万円ほど(ローン夫一人、今後750万くらいは見込んでます)
妻は職探し中(ゆくゆくは起業したい)

スーパーやコンビニ、駅が近く利便性が良いのを気に入り購入。
しかし、隣に外国人経営の居宅を兼ねた焼肉屋がオープンし、
お客さんの入りは全くで、いつも暇そうですが、色々と不安要素があります。
暇そうですが居宅も兼ねた小さな戸建てなので、当面お隣の焼肉屋の引越しは期待できません。

住んでみないと分からない事(反対側のお隣さんと折が合わない、想いのほか交通量が多い、
猫の放し飼いなど)も多く
いつかは引っ越したいと、居住4年目から思うようになり
日々、不動産サイトのチェックが日課のようになってしまいました。

そして、理想に近い家を発見!

少し駅から離れますが、ほとんど利便性は変わらず、第一種低層住宅。
庭付きで、お隣の建物とスペースが十分にあり、部屋数も問題無しです。

注文住宅でとてもステキなのですが、、、問題は木造築32年なのです。

最近まで住まれていた家ですが、当初の作りがしっかりしていたからか、
室内はリフォームをほとんどしていないのにもかかわらず、そこそこキレイ。
でも、築32年。建物瑕疵担保免責です。
よく見ると、サッシはハゲハゲだったり老朽化してます。
床もギシっとなる部屋がありました。
(白アリや雨漏れ、水道管などはまだ未確認です)

でも今の家が購入時の妥協?許容?範囲を70%(現在満足度50%以下)だとすると、
この家は98%、理想に近いです。
(日当たり、眺望、立地、広さなど。残りマイナス2%は、古さを除けば、リビングが2階でリビングイン階段でないので、子供が反抗期になったときに不安というくらいでしょうか。あと、強いて言うなら部屋数や家屋の広さも4人家族にはちょっと多い&広いです。)

日頃から夫婦揃ってブックオフなどの中古屋でしか服や雑貨を購入しないので
おそらく中古品にはそこまで抵抗は無いほうです。
お野菜やお肉なども見切り品ばかりです^^;

買いたい気持ちはあるものの、築32年に踏み切れません。
リフォーム費用は最初は水周りにしか出せないと思うので、(壁等はDIY好きなので自分で)
追々追加でしていこうと思っています。

敷地がかなり広い分、固定資産税など不安ですが、
購入したい気持ちが抑えきれません。

現在の家を鑑定してもらったところ、価値はローン残債とトントンくらいです。(1社鑑定のみです)
築32年の家は、土地が広い分、新築時の我家より高いです。

実際に早い時期に住み替えられた方、しかも新築から中古に住み替えた方、
逆に断念された方、実体験やご意見をお伺いしたいです。

後悔していませんか?
住み替えてよかったですか?

恐れ入りますが、当方若輩者ですが真剣に悩んでおります。
誹謗中傷、激しい口調での攻撃はおやめ下さい。心が病みます。。。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2015/5/2718:42:02

築32年なら、建物の固定資産税がかなり低いと思いますよ。(建物の評価額も低い筈ですよ。2~300万もすれば良いでしょう。)

確認は、とにかく骨格がしっかりとしているか?

天井裏に雨漏りの跡が無いか?

床下に、浸水やシロアリの跡が無いか、湿気状態で土台が腐っていないか??

壁や柱の状態は??
真壁なら、柱の状態がわかると思いますけど。
水廻りの柱や壁の状態。特に浴室出入口の木部、床下側が腐っている事が多い。
押し入れやクローゼットの中は??

湿気臭く無いか??

●総合的に判断してリフォームされていない。
⇒つまり補修されていない。(リフォーム直後なら、欠陥箇所がわかりません。)
それだけ基本的な部分が良い家かも知れません。

木造古民家なんて、100年以上なんてざらですよ。

将来的な家庭菜園等を考えたら、良いのでは。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/5/2811:15:56

建築業者です
自身は、築30年の中古購入後すでに10年経過してます
私の考え方ですが、中古肯定です。
知り合いに建築の設計や現場管理のかたがいれば同行してもらうとううでしょう

中古なら上物(建屋)は0円と考えてます。なので資産価値は元より0円
できる範囲で修繕し住むとして、土地代の価値は、上物ほどは、今後価格低下
することは、考えにくいでしょう むろんはっきりわかりまんが 今はバブルでもないので・・よって経年での資産価値の低下はある程度無視し、今後発生する済むための修繕費です。現在おきにめしているなら、建物そのものはOKとして
水道管やボイラーなど、経年で交換するものは見越しましょう

極端な話屋根外壁は漏水しなければ、少々は我慢できれば維持コストは抑えられますし、もし漏水などがあっても火災保険の特約にはいれば、現状復旧の分程度は
保険で対応できます ただしシロアリなどよくわからないものなどは無理です
今加入している保険屋さんに試算してもらうといいでしょう
あくまで壊れてしまって直す費用です 調べるといいでしょう
今後維持費は大きく影響するのでそこはよくしらべて予算確保ですよ

つくりがしっかりしていると認識するのは、素人では先ず無理です。感覚的ににとらえないで、理論的にそこはとらえたいところでしょう なので、だれか知識のある人い同行願ったほうがいいのです 知人でだれかいませんか?

あとは、今新築(5年)の家もどんどん資産価値が下がります。上物が価格にはいっているからです。対し中古の物件は、ほぼ土地なので今後価格低下が少ないでしょう、固定資産税や火災保険も上物の価値が低いので当然下がります
ただし土地の査定額は調べてください

自身は中古物を自分で 日曜日に大工です。外壁+水回り修繕済物件を探しました、内装は自分で全部やってます。本職は現場管理ですが日曜日のいい運動です。
結局、大した維持費はかからず 賃借と比較し、8年分の賃借料相当で購入ができたので、今のだんかいですでに2年分は得してます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nan********さん

2015/5/2810:38:27

中古物件は難しいですね、
想像するに、建物の傷み具合が心配です。
床がぐらつくとのことですので、床の根太の修理が必要となるでしょう。
ご主人さんが、DIYをされる方なら自分で直してしまえば、費用を抑えられるでしょう。
あと、古い家屋はコンセントが少ないので、増設が必要となってくるでしょう。ご主人が電気工事士の資格をお持ちならGOODなのですが、そうでなければ電気工事は業者にお任せしましょう。

私の友人の話ですが、最近築35年木造の中古住宅を購入しました。躯体はまだ大丈夫ですが、しばらく空き家だったので、やっぱり要修繕状態でした。
しかし自分で器用になんでもやれる人なので、知人の材木屋や水道屋から必要資材をお値打ちに買って楽しみながら、リフォームしてます。
彼曰く「新築だと見た目を気にして大胆にやれないが、古屋なら手作り感があってOKだよ。完成したら見に来いよ。」と言ってます。
そうやって楽しんでる友人でした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる