ここから本文です

物理エンジンについてです。チップ500枚です。 サッカーボールの軌道や距離...

kkk********さん

2015/6/412:00:02

物理エンジンについてです。チップ500枚です。

サッカーボールの軌道や距離などの実験をしたいです。しかし現実にやると蹴る力や蹴るポイントなどがコントロールできないので実験できないです。

これを物理エンジンや物理演算で実験したいのですがどういったものをダウンロードすればよろしいのでしょうか。無料でダウンロードできて実験できるサイトを教えてください。
出来ればその方法もお教えいただけたらと思います。

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
290
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fri********さん

2015/6/413:46:34

サッカーボールの軌道や距離などの実験が目的なら
2次元物理エンジンが使いやすいでしょう。

Box2DJS(Box2DのJavaScript版)をお勧めします。
ブラウザーが有れば特別な開発環境が不要なのでお手軽です。
http://box2d-js.sourceforge.net/

C言語ベースの汎用物理エンジン各種を比較検討したいなら、
『物理演算エンジン』で検索すると良いでしょう。

もし、ボールの回転の影響も考慮したいなら物理エンジンでは
無理があります。流体の粘性や圧縮性や慣性が絡むので、
有限要素法などによるシミュレーションが必要になります。
2次元の日本製ソフトが扱い易いでしょう。
http://jikosoft.com/software/xfem/index.html

ボールのカーブなど3次元的な影響も考慮するなら、
3次元の有限要素法などを使う事になりますが、
通常は100万円単位の費用が掛かります。
フリーで3次元流体が扱えるソフトは少ないです。
使用するための難易度は高いです。
https://www.csc.fi/web/elmer

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる