ここから本文です

枝豆の根切り失敗? 枝豆を育てています。 ポットで育てた苗をプランターに定...

pdj********さん

2015/5/2813:56:14

枝豆の根切り失敗?

枝豆を育てています。
ポットで育てた苗をプランターに定植していましたが、あるテレビ番組で枝豆の苗を根切りすると根が広く張って茎も太くなるとやっていたので株分け

して根切りしました。
株分けする時に根がからんでとてもやりにくかったので、もしかしたら主根以外にも根を切って傷めてしまったかもしれません。

まだ根切りから1週間も経たないのですが、ほとんどの苗がこのように枯れています。

ここから復活するのでしょうか?
それとももうダメですか?

補足私が観た番組は、ポットから畑に植えた苗(第一子葉?が出てました)を根をほぐして株分けして3本から2本にし、主根のみ先端を1、2㎝手でブチッとちぎって畑に植え直すというものでした。
これだけで根の張りが全然違う、ただ根が乾かないように素早くやってくださいとのことでした。
私と同じ番組を観ていた方のブログにも、この根切りを試して同じように枯らした方もいるようでした。
このテレビのやり方間違ってるんでしょうか?

根切り,枝豆,プランター,根切り失敗,主根以外,赤玉土,リン酸肥料

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2015/5/2900:58:45

私が見た番組と同じか分かりませんが、先日テレビで見ましたが、ほんの数分のコーナーで初心者向けのサラッとした紹介の仕方にも関わらず、そこでは上は脇芽をだすため双葉のすぐ上でカット、下は根を全てカット。
根のない双葉だけの状態で、この方が後から根の数も収穫量もアップします、という内容でしたね。
うまくやれば間違ってないのでしょうが、とても初心者向けとは言えない、裏技的な難易度の高い事を、基本的な育て方のようにサラッと紹介していましたね^^;

根を切るという事は、また一からになりますし、根の少ない状態ですから吸い上げが著しく落ちますよね。ですから切ったのであれば、草花の植え変えや、根のない枝の挿し木と同様に、新しい根がちゃんと出るまでは明るい日陰なり半日陰で、日光に長時間あてないよう管理しないと、当然干上がりますよね。
切ったのに置き場所や管理の仕方は変えなかったとか、その辺りに問題があったのかもしれませんね。

勿論、根をいじってしまえば、新しい根が張るまでは初期の成長も1~2週間はストップしたり遅れます。
それも覚悟の上で、初期の成長にゆっくり時間はかけても、最終的には丈夫で強い苗にする、という話なのかなと思いますよ。

• 質問者

pdj********さん

2015/5/2905:20:47

丁寧な回答ありがとうございます。

番組は違うようなんですが、私が観た番組もサラッとしてました(^^;

やった後の管理が大切なんですね…
    だとしたらそういうところも番組内でやってもらえたら間違えずに済んだのに…(涙)
    私のやり方がまずかっただけなんでしょうけど、順調に育っていたのでショックです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/5/31 02:44:54

皆さん見ず知らずの私にこんなに丁寧に教えてくださり、感謝申し上げます。やっぱり枝豆は全部抜き、新しく種まきします。
枯らすのも経験、この一言がとても印象的だったので今回はこちらにさせていただきましたが、本当にどちらの回答も為になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wit********さん

2015/5/2903:08:32

かなりダメージを受けてるみたいですから、蒔き直した方が良いですね
ただ、コツというか、摘芯も同時にやらないとダメですよ
本葉の展開に水分を使うので、根だけ切ると干上がっちゃいますから
摘芯して赤玉土に挿して、明るい日陰に置いて根が出るまで水を切らさないようにしましょう
だいたい1週間ぐらいは直射日光を避けます

ちなみに去年私が土中緑化なるものをやった上で挿したところ8割方活着しましたが、最終的に収量が増えた気はしませんでした
ちゃんと比較したわけではないんですけどね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lok********さん

2015/5/2821:37:42

枝豆は、根切りなどしなくても普通に収穫できますので、あまりテレビの情報に惑わされずに、安全な方法で育てましょう。(笑)
画像を見る限り、お前はもう死んでいる!という感じですから、プランターに直接、枝豆の種を植えましょう。(苦笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶるこさん

2015/5/2816:16:23

根切りは時期を逃してしまったのでしょう。
初生葉が展開した時に行わないとダメです。

他指摘があるように土の量が少ないですね。
ラインのあるところまでは最低でも入れてください。
あとは、土が赤玉土だけに見えますが…?
気のせいでしたら良いのですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

菜園才女さん

2015/5/2814:18:43

可哀相ですがもうダメですから、再度種を蒔きましょう。

わたしもこれから種を蒔きます。(これから種を買ってきます)

プランターに直接蒔いたほうが無難ですよ。

一か所に3粒まで普通に育ちます。
(4粒でも育ちました)

プランター用土はもう少し多く入れたほうがいいですね。

肥料は不要という記述もありますが、リン酸肥料のバッドグアノを入れると莢がたくさん付きます。

花が咲き終えて莢が付き始めると、カメムシがやってきて美味しい養分を吸汁するので、結果食べられない状態の枝豆を収穫する羽目になりますので、プランター全体を防虫サンサンネットなどで囲うことをお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

txr********さん

2015/5/2814:12:14

見た感じアウト。葉がすでに死んだ状態です。

枝豆の根切りは難しいですよ。私もうまくったほうが少ないです(やり方が悪いからでしょうけど)。基本的に枝豆(大豆)は水切れを嫌います。水が切れると葉が枯れてしまいます。根がちゃんと機能するまで水切れを起こさないように管理するのは結構大変みたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる