ここから本文です

BMWと日本車のエンジンやその他の作りは、BMWの方が全然良いのでしょうか?日本車...

adg********さん

2015/5/2815:47:00

BMWと日本車のエンジンやその他の作りは、BMWの方が全然良いのでしょうか?日本車の方が良いでしょうか?またBMWの車は全車、ハイオクでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2015/5/2819:11:42

BMW 3シリーズはDセグメントクラスのベンチマークとなっています。
いろんなメーカーが開発する上でのお手本という存在なので、当然優れています。
ベンチマークというのは、そう言う存在です。

欧州のガソリンは、過去には3クラスありましたが、現在は2クラスに集約されています。
レギュラーのオクタン価は95程度、ハイオクは98以上あります。
米国のガソリンは3クラスあり、レギュラーのオクタン価は91程度、ミドルクラスで95程度、プレミアムで98以上あります。
これに対し、日本のガソリンはレギュラーのオクタン価は93程度、ハイオクは96以上です。
日本のガソリンは、欧州に比べると粗雑な部類に入ります。

オクタン価はイソオクタンの添加量によって変えられますが、JIS規格での種別によって区分があるので、その区分に従っているに過ぎません。
日本の車メーカーが、オクタン価の低いガソリンでもノッキングしない技術を確立して来たことも相まって、添加剤を加えることによるコストアップを抑えて来たことで現在のオクタン価になっていると思います。

欧州はガソリンのオクタン価を上げて、オクタン価の範囲を狭くすることで車の設計範囲を絞ることで効率化を進めたことでオクタン価が高いものになっています。
欧州車は欧州のガソリン基準で設計されているので、日本に輸入されるとほとんどがハイオク仕様になってしまいます。

BMWのガソリンエンジンモデルも欧州車として設計されているので、日本では全車ハイオク仕様です。
燃調もハイオクが前提となっているので、レギュラーガソリンは使えません。
すぐに壊れることはありませんが、ノッキングの状況によってはダメージを与える可能性があります。
どうしてもレギュラーを使うなら、ハイオクも混ぜてオクタン価を95以上にしましょう。

(adgjl772さんへ)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ben********さん

2015/5/3020:24:05

作りが良いか悪いかと問われれば、日本車の方がいいです。
BMWを新車から15年維持することはあまり現実的ではありませんが、日本車なら普通に出来るからです。
BMWは概ね7年目の車検あたりから修理費が嵩むようになり、次の9年目の車検、あるいはその次の11年目の車検で維持断念というのが、お決まりのコースです。

15年落ちのBMW、見掛けますか?
平成11年とか12年式、モデルで言えばE38・7シリーズ、E39・5シリーズなんかがそれに該当するのですが、めっきり数が減って整備にも入ってこなくなり、たまに入ってきても修理見積もり見て維持断念です。
一方で、同年代かそれよりも古いくらいの17系クラウンなどはまだ健在です。

BMW車は全車ハイオクです。(除くディーゼル)

edo********さん

2015/5/2821:37:04

BMW乗ってますが、そう言う訳ではないですよ。
何と言うか「○○より良い」「○○より悪い」じゃないです。
言って見れば「良くも悪くもBMW」ですね。

エンジンは、下のグレードだと効率重視。スペック上のハイパワーよりも実用面での中回転域トルクを重視。燃費や効率が良いなら多少の低級音もなんのその。
直6だと雰囲気重視。これ又スペック上のモアパワーよりも中回転あたりからの湿り気とツヤのある回り方重視。静かなエンジン?レクサスのほうが上だと思うよ。まぁ、BM乗りはそれ望んではいないけど。

足回りはコシのあるうどん型。粘りが効いてるじんわりタイプで、安定感と安心感は抜群。その代わり、シャープな切れ味ではないです。切れ味欲しいなら別のをどうぞ。

コーナリングフォームは文字通りのFR。旋回中心が自分の後ろのような「ケツ曲がり」感がします。頭曲がりが好きなんだ?FF買って下さい。
ブレーキングは着陸する飛行機のような感じで、これは確かにスゴいです。聞いた話ではバイクもそうなんだとか・・どうやってやってるんだろ?その代わり見る間にホイール真っ黒です。

内装は・・・聞くな。wwwよく言えばスッキリと整頓されてる。悪く言えば「事務室」そうそう、BMW特有のクセとして「何でもかんでも省略する」クセがあります。一つのボタンに集約させたり、隠したり・・。それでidrive出来たんですけどね。さすがに他社がアレ真似するとは思わなかったよ。集約しすぎて使い勝手がイマイチだと言うのに。

ただ、イロイロと「後の事考えてない部分」はありますね。
例えばモールが金属とかね。
アレ、こまめに撥水コーティングしとかないとあっと言う間に水垢だらけです。
しかも、国産でも経年劣化で外れて来そうな時あるじゃないですか?国産だったらプラスチックなので、一旦外して両面テープで着ければ問題ないのですが、BMWはこれが鉄なので迂闊に外そうとすればグニャグニャに曲がって台無しに。
それから、雨水の出口。国産車の場合フロントホイールハウスもしくはリアのホイールハウス付近の「目立たない部分」ですが。
何でか知らんけど私の135は「ど真ん中」もう、水垢メッチャ目立つ。
あと、ワイパー。新品でもギッチョンギッチョン言います。中古の軽かよww
聞いた話では、BMに限らず欧州車の場合だと「押しつけが強い」んだそうな。
200オーバーでの走行を想定してワイパーが作動中でも浮き上がらない様にするとか何とか。
しかし、ここは日本。そうじゃなくても誰が雨の日に200オーバーで突っ走るんだよ。日本仕様ならば、この押しつけは弱めの設定にして欲しいですね。

これが「良くも悪くもBMW」です。
上記を聞いて、「なんだ、大した事無いな」と思う人は、ベンツなりレクサスなり、どうぞご自由に。
上記を聞いて「それがどうした、直6のツヤ感が一番大事だろ」と思うなら、ようこそBMWヘ。

あ、ちなみに全車ハイオクですよ。

pad********さん

2015/5/2819:27:00

走る、曲がる、止まるの性能なら、国産よりBMWです。
国産車では最高峰と言われるレクサスも敵いません。
レクサスISの開発者が、言っています。

特にBMWの直列6気筒エンジンは最高です。
国産メーカーの6気筒エンジンは全てV型になりました。
製造コストや室内空間、衝突安全性を確保するためですが、
V型はどうしても振動が出ます。
直列6気筒は、振動が打ち消され気持ちよく回ります。
特にBMWのエンジンは、エンジンの精度が高いので、
他社が同じものを造ってもBMW以上の直列6気筒エンジンは造れません。

ただ、部品の価格や耐久性は国産に劣る部分が多いので、維持費は多くかかります。
保証の切れる5年ごとに買い替えれれば最高の車です。

どんなに気持ちのよい車でも、所得に見合った車でなければ不幸になります。

norveo24さん

2015/5/2818:28:32

BMWでも 3 5 7 でコンセプトが違うけど
車の基本は断然BMWが格段に上だね
国産車も 一生懸命真似して近付いてきたが まだまだだねぇ

BMWに乗ったことのない奴が BMWは故障するから国産車が上とか
乗ったこともないくせに BMWオーナーでしたが...国産車に乗り換えましたとか書き込みするだろうが
ハンドル握って確かめれば スグわかるよ

s15********さん

2015/5/2815:48:40

ヨーロッパ車のガソリンはすべてハイオクです

走る曲がる停まるといった基本性能は輸入車は
上ですが故障やお金のかからなさは国産のが
楽ちんです

アナタが何に価値を置くかですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる