ここから本文です

社外取締役を選任するのは企業の社長さんなのでしょうか?

max********さん

2015/5/2821:35:50

社外取締役を選任するのは企業の社長さんなのでしょうか?

補足じゃあ、社外取締役といっても仲良し選んじゃったら意味ないですよね?

閲覧数:
80
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zws********さん

編集あり2015/5/3019:28:40

日本の場合は、そういう場合が多いですね。
海外の場合は、基本的にCEOとCOO以外は社外取締役で、選任も社外取締役が行う場合が大半です。

追加:日本では、村上ファンドやハゲタカファンドのような連中が、株主総会で会社の持続的発展ではなく、現在の利益をすべて奪おうとしたがために、株主からのガードとして、経営トップがメインバンクから推薦してもらった人に、社外取締役になってもらうというのが、悲しい実情です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a13********さん

2015/6/118:56:01

株主総会の案内が来る時期ですが、今回は社外取締役にやたらと元官僚が多いですね。それも原発事故で退職した経産省元官僚が多い。
株主としてすべて否認しているが、どうせ通ってしまうんでしょう。
官僚の天下りが社会的に大問題となっていますが、これこそいんちき天下りで、社長達はもっと社会的倫理感をもって臨んでいただきたいと思う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる