ここから本文です

日蓮正宗に入信するまで諦めずに何回も折伏するのはまちがいでしょうか?

coo********さん

2015/5/2905:12:11

日蓮正宗に入信するまで諦めずに何回も折伏するのはまちがいでしょうか?

閲覧数:
163
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Fujigozanさん

2015/5/3022:41:18

はっきり言って間違いです


最早折伏を逸脱していると言っても過言ではありません


折伏は入信を促す事ではありません


あくまで下種結縁が目的であって、入信しようが入信しまいが関係ないのです


日蓮大聖人の仏法を伝え、縁を結ばせる事で、相手に仏種が植え付けられるのです


それが折伏の目的です


それを近年は御命題に名を借りた信徒倍増を目的化している弊害からか、嫌がる人に繰返し繰返し折伏したらどうなるか


そんな事さえ分からなくなってしまうのでしょう


こんな粘着を折伏などと言って正当化していたら、何れ日蓮正宗信徒からストーカー行為で逮捕者が出る事でしょう

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

efk********さん

2015/6/115:46:01

日蓮正宗の信徒で大学生です!

人間は生まれ変わる輪廻転生の中で、その身分を変えていくと言われています。
最初は畜生などに生まれ、
人に生まれても阿含経などの低い教えから始まるそうです。
その中で下種されることで、
来世には一つ高い教えに辿り着き、また下種を受ければ次へ次へと登り、最終的に日蓮正宗に帰依します。
今生で救える人と救えない人が
居るそうですが、私は諦めずに折伏すべきだとは思います。
その慈悲の心が、あなたもその折伏する方にも功徳がある訳ですから、この人はどうせ今世では救われないと諦め、慈悲の心を持たなければ、あなたは与同罪になり、その人は下種も受けれず来世も苦しむ事になってしまいますよ!

wan********さん

2015/5/3102:13:04

間違いではありません。

wan********さん

2015/5/3101:47:16

創価学会の時代は、そうでしたね~。

しつこく、折伏してました。

でも、これは日蓮正宗の信徒として考えたら、間違いだったようですね。

m29********さん

2015/5/2915:53:01

特定の人間にですか?

特定の人間に執拗に信仰をせまるのは、
明確に法に触れますよ。

特に相手が拒否の態度を明確にしたのに信仰をせまった場合、
警察に逮捕されることもあり得ます。

思想・信条の自由、信仰の自由が憲法に補償されており、
すべての日本人を強制的、あるいは精神的な脅迫を伴う宗教勧誘行為はできません。

その際、
地獄に堕ちる、不幸になる、
などの発言も刑事訴訟法の脅迫罪にあたる脅迫行為になります。

基本的に日本の刑事司法では、
余程のことがない限り宗教団体が勝訴することはありません。

sty********さん

2015/5/2914:39:48

日蓮正宗信徒の者です。
間違ってはおりませんが、
無理にする必要もありません。
詳細につきましては、
所属寺院の御住職様に
ご相談下さい。