ここから本文です

新ぺリア方式、ダブルパーカットの場合の最大ハンデについて教えてください。 ...

puc********さん

2015/5/2918:24:29

新ぺリア方式、ダブルパーカットの場合の最大ハンデについて教えてください。

新ぺリア、ダブルパーカットで初心者が大叩きしたとします。

隠しホールの合計パー48に対して、各ホールでちょうどパーの2倍(合計96)叩いた場合、
ハンデ計算は (96*1.5ー72)*0.8=57.6になりますでしょうか?

以前参加したコンペで、ハンデ方式は「新ぺリア・パーカット」と記載されていたのですが、
このようなスコアでハンデが36となっていました。(パーカットとWパーカットの違いも分からないのですが)

これは、このコンペでは新ぺリア・パーカットに加えて「上限36」というルールが適用されていたということでしょうか。

閲覧数:
87,608
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tub********さん

2015/5/2919:27:44

とあるゴルフ場のHPからの抜粋ですが、参考になるかと‥。

-------------------------------------------------

コンペのハンディ計算方式「新ペリア」とは
新ペリアはダブルペリアというように,ペリア方式の数値を2倍にしたものです。アウト(前半9ホール),イン(後半9ホール)で各6ホールずつ,合計12ホールを隠しホールとし,パーの合計が48になるように設定されます。
通常はアウト(前半9ホール),イン(後半9ホール)とも,パー3とパー5から1ホール,パー4から4ホールをピックアップ。逆にいうと,隠しホールでないのはパー3,パー4,パー5でのそれぞれ1ホールだけとなります。
算出方法は,隠しホールである12ホールのストローク数を合計して,それを1.5倍し,そこから72(18ホールのパーの数)を引いた数の8割(0.8を掛けたもの)がハンデキャップとなります。当倶楽部の場合、打数制限は通常ダブルパーまでとしております。HDCP制限は通常は男女ともに36。 お客様のご要望によりHDCP「上限無し」という設定も可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ダブルパーカットとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kot********さん

2015/5/3003:03:51

1 ハンデの計算方法はあってます。
2 「Wパーカット」とは、各ホール、パーの打数の2倍以上叩いても2倍の打数で計算すると言うことで、例えばpar3で「8」叩いても「6」として計算するということです。
3 「上限36」はHCの上限の設定です。質問のスコアもこれが適応されての「HC36」なのだと思います。

各ホールのカット(Wパーカット)やハンデの上限設定はよくある追加のルールです。

ちなみに「パーカット」は聞いたことがありません。
パーでカットすると全員ハンデキャップがなくなり、ハンデ戦ではなくなってしまいますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる