ここから本文です

損益分岐点を求める公式がなぜこういう公式になるのかが分からないので教えてくだ...

can********さん

2015/5/2918:59:55

損益分岐点を求める公式がなぜこういう公式になるのかが分からないので教えてください。

例えば、月商売上100万円、固定費50万円、変動費30万円の場合、会計素人の私としましては損益分岐点は80万円じゃないのかな?と思ってしまうのですが、損益分岐点を求める公式は、

損益分岐点売上高 = 固定費 ÷{(売上高 − 変動費)÷ 売上高 }

なので、50÷{(100-30)÷100}=71.43となりまして損益分岐点の公式で考えれば71.43万円です。

しかし、固定費と変動費で80万円ですから、実際に月商71.43万円でも、8.57万円の赤字になってしまいますよね?

しかし損益分岐点とは利益が0円のときの売上高(売上高がこの額を超えれば利益が出て、この額を下回れば赤字というときの売上高)じゃないですか。

この差異(「公式の考え方」と「現実の黒字赤字の境界線」)が理解出来ませんのでご教示ください。

閲覧数:
1,081
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2015/5/3009:32:22

公式はあっている。

ただ 公式で 言う変動費 というのは あくまで売上に「比例して増加する」費用であると仮定している。

したがって 公式の用語 で言えば 月商71.43の時の変動費は
71.43*(30/100)=21.43
であり、
固定費 50 を加算したときの 総費用が71.43
と売上 と等しくなり 損益分岐点となる。


実務上の問題としては、 現実の費用を固定費・変動費を正確に把握することはそもそも困難であったり、 操業度の高低によって 変動比率が変化する などの問題はあるものの、 比較的操業度のぶれが大きくない短期的な損益の予想としては 損益分岐点分析で使っているような 費用を固定・変動費に分解して考える手法は 損益予想の手法としては有用である。

質問した人からのコメント

2015/5/30 21:06:22

そうなんです。まず質問文の公式は絶対にあっています。


皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moz********さん

2015/5/2922:15:30

t22102137さんの回答のとおりです。

損益分岐点の公式は
固定費÷限界利益率(1-変動比率)です。

(1-変動比率)は限界利益率(粗利率)のことです。

(売上高 − 変動費)これは限界利益額(粗利額)です。
これを売上高で割ったものが、限界利益率(粗利率)です。

{(売上高 − 変動費)÷ 売上高 }はこの限界利益率を求めています。

canyouseethesigntsutayaさんは
この変動費の意味を理解していないのです。

変動費というのは同一仕様、同一条件の場合に、売上量に比例して変動する費用のことを言います。
(どうしても仕入れたい優良な原材料を高く買った場合等、多忙すぎて外注を増員した)場合は、同一仕様、同一条件ではありません。
変動比率が30%から37.5%に変化しています。限界利益率が70%から62.5%に悪化しているのです。
したがってこの場合の損益分岐点売上高は
50÷0.625=80
80万円になります。

2015/5/2919:28:21

公式正しくないのです。固定費を(1-変動費率)で除するのが公式。
損益分岐点=固定費÷(1-変動費/売上高)=¥714,000
損益分岐点というのは、利益も無い損失も無い売上高のことです。つまり、売上一単位当りの限界利益で固定費をカバーすることが損益分岐点の売上高です。損益分岐点を下回れば損失。損益分岐点を上回れば利益。その分水嶺のことです。

lin********さん

2015/5/2919:08:32

変動費の変動の意味を考えて下さい。
売上に応じて変動するのが変動費です。

売上高100万円のとき変動費30万円なら
売上高80万円のときは変動費24万円ですよ。
固定費は変わらず50万円ですから
この時利益が6万円になりますね。

そこから考えてみてください。