ここから本文です

障害者って本当に我が儘で遠慮がない人が多いです。まさに今日、宇都宮線の車内で...

yon********さん

2015/5/2921:36:23

障害者って本当に我が儘で遠慮がない人が多いです。まさに今日、宇都宮線の車内で健常者に対する僻み丸出して言い掛かりをつけてるところを目撃しました。

私は、どちらかと言えば譲合いの精神で、自分が気付けば席を譲るし、荷物など持ってあげるし、時間に余裕があれば車イスなど押してエレベーターまで誘導して上げたりします。
なのに、今日見掛けた障害者?は、鞄に「障害者です」らしきキーホルダーをぶら下げてはいるものの、ただの肥り過ぎで膝を悪くしてるだけ?年甲斐もなく大きめのヘッドホンをして車内を歩きながらお菓子をボリボリ…。みっともないったらありませんでした。
本題は、平日の19時過ぎの車内。サラリーマンの帰宅ラッシュのなか、漸く空いてきた車内でやっと座れたサラリーマンに、ノコノコとやって来た障害者?が「健常者は立ってろ!」と1人分しか空いてないスペースに超ド級のデブが「ドン!」その後も俺は足が悪いと必死のアピール。そんな態度だから先に座っていたサラリーマンもおばあさんも、全く席を空ける気配なし!次の駅でサラリーマンの方が「汗臭くてたまんねぇ!そんな体じゃ無理だろうけど長生きしろよ!デブ!」と捨て台詞を残して立ち去って行きました。私をはじめ周りの人々は心でガッツポーズ!しかし障害者って何でこんな我が儘なんですかね?障害者ってだけで、そんなに世の中から守られなきゃいけないんでしょうか?さすがに今日の出来事を見て、障害者に手を貸すのはやめようと思いました。心の底から助けを求められたときだけ特別に対応しようと決めました。そこで、こんな思いになったことがある方だけに質問です。身勝手な障害者にはどんな対応をしていますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2015/5/3008:42:34

私は、身体、精神かかわらず障害者が大嫌いです。

なので、障害者が電車に乗ってきたら、車両を変えますし、休日は団体で乗ってくるときも多々あるので、そう言うときは、私が電車を降り、次の電車に乗ります。

一度、ある駅で、車椅子の人が困っていた?どこの出口に行けばいいのか分からんかった?と言うか、狭いホームの真ん中で全く動かず?動けない?理由は分かりませんが、邪魔(言い方悪くてすみませんが。。。)だったので、何かお手伝い出来ることはありますか?と声をかけたら、気安く声かけんじゃねーよ!と言わた経験があるので、障害者はスルーします。

性格悪くて自己中な障害者は一部なんでしょうけど、私には理解出来ない、理解したくない人類です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yk2********さん

2015/6/105:42:37

障がい者より、わがままな連中多いですよ。
例えば、ながら歩き。
あれも、「誰かが退けてくれる」と勘違いするからやるわけですよね。
ぜひ、その根拠を数字をあげて教えて頂きたいものだ。
このような輩も、わがままですよね。
歩けるのに前みて歩けないわけだから。
はっきりいって、危機管理を放棄したのだからケガしようが知ったこっちゃありませんがね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ora********さん

2015/5/3123:51:43

例えば、家族が面倒を見きれない障害者は安楽死させるという法律ができたとしたら、障害者であるというだけで国が保護したり税金が使われることはないと思います。しかし、いかなる場合も殺人は禁止されていますし、障害者の方にも生きる権利があります。保護や税金の投入なしでは生きていくのが困難ですので、障害者の方は守られます。
ですので、障害者が保護されることがどうしても許せない場合は、憲法や法律の改正に向けて頑張ってください。
自分とは全く関係のない障害者を保護することには抵抗があるかもしれません。しかし、自分の家族が障害者になることもあれば、自分が障害者のなる可能性もあります。それでも「社会の迷惑だから」と割り切れますか?

とはいえ、私自身も障害者に遭遇して嫌な気持ちになることはあります。精神障害者と思われる人に、理不尽なことで怒られ、5分くらい悪口を唱えられたことがあります。あれは恐怖でした。
身勝手な障害者に会ったら、表面上は従います。余計なトラブルには巻き込まれたくないので。
心の中でどう思っているかはまた別です。

boy********さん

2015/5/3116:27:58

みんながそうだといいませんが
障害者には大切にされて当然な気持ちや横暴だったり健常者と同じあつかいにならないと
差別だとか言う人が多くいてるようにおもいます
障害者の症状や対応の仕方がわからないなら
関わらないのが一番だとおもいます

das********さん

2015/5/2923:00:26

嫌な思いをされましたね。
でも、そういう人がマイノリティだってことを忘れないでくださいね

私はそういう人には、あえてにこにこして親切にしてます。
そうすると逆に悪いこと言えなくなるみたい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kir********さん

2015/5/2922:13:40

私はね、自分から「席を譲って」なんて言った事はないんだ。
まず、そのデブがどんな病気かは知らないが、薬の副作用で凄く太ることがある。
私が使用していたリリカは1kg~3kgぐらい、体重増加する。
それを私は朝・昼・夕・晩・・・と限度量まで飲んでた。
リリカだけじゃなく、他の薬もセットです。
1日で3kg太ります。信じられます?こんなん生活を10ヶ月も続けていたんですよ。食事は取れないのに、太るもんだから周囲からは「デブ」だと罵られたもんです。
なので、痛み軽減させるため・薬をやめるため・神経用ペースメーカーを埋め込みました。
常にダルさと激痛がありますが、他人からは見えませんよね。
しかも首からカードをぶら下げていても周囲は見ません。
右半身、不自由ですが、立っていれば見た目、私は健常者そのものです。
いつも体調ギリギリまで耐えて、立っています。
(耐えられなくなったら席を譲って頂こう・・・と思っています)
そのデブには人工関節が入ってんのかもよ。
これ(人工関節・ペースメーカー)も貴方達からは見えないので、そのデブがただのワガママで、膝を悪くしているだけ・・・にうつっているのかも知れませんが・・・。
イライラしてんのも薬のせいかも知れない。
興奮しちゃうような強い効き目の薬を処方されてんのかもね。
まぁ、そのデブの態度にも問題ありだと思うけれど、障害者の態度に不愉快さを感じたら、注意して下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる