ここから本文です

ピアノ中級以上で、上達を実感するのはどんなときですか。 中級以上になると、...

music_hamchanさん

2015/5/3010:20:03

ピアノ中級以上で、上達を実感するのはどんなときですか。

中級以上になると、もぐらたたきのように音符をたたくだけなら、たいていの曲は時間をかけて練習し、自分にできる程度までテンポを

おとせば、できてしまいます。

が、やっぱり初級のころのように、わかりやすく、新しい技術を習得していくわけではないし、たとえば、16分音符では昔から、四分音符=120あたりにこれ以上はむり!という壁があり、よく練習したフレーズでも粒が揃わなくなってきます。120手前までは、曲を覚えてしまえば苦もなく自然に上がるので、これがもしや才能の限界?と思ってしまったり。

相変わらず譜読みは遅いし、アーティキュレーションも、しょっちゅう思ったのと違ってしまう。

これって単に練習量、経験年数の問題なのか、年数を経て解決していくのか、、。先が見えなくて不安になります。

家で弾いていて、結構弾けた!とおもっても、先生の演奏を聞くとそもそもの出てる音の差に愕然とするし。


ツェルニー30番を終えてやめ、20年ブランクで再開半年です。今は30番の後半を復習兼ねてやりなおしています。

まだまだ、愚痴を言うには経験年数が足りないとはおもうのですが、みなさんが中級以降で、上達した!と実感したのってどんなときですか。

閲覧数:
1,990
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/5/3012:56:13

モーツァルトのソナタをきれいに弾けているときに、上達したなって思います。
16分音符テンポ120の壁は、よくわかります。自分もそうだった。革命のエチュードをそれ以上のテンポで弾くと崩れました。数年前の過去レスに書いてあるはずです(笑)。
それが140の壁になり、いまは160の壁です。毎年、壁を少しずつ押していくのだ!(笑)

  • 質問者

    music_hamchanさん

    2015/5/3019:37:48

    ここからは、数年単位で上達を実感するんですね。子供のときもあくまで趣味レベルの練習量で、才能を愚痴るには早すぎるとは思いますが、まさにこれから革命などに取り組んでいくのに、全部テンポ120でしか弾けないのかと思うと不安で。バラードはもっと技術の差が目立ちますし。でも、まだまだ壁は破れるんですね!数年後が楽しみになりました、ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/6/2 23:56:25

みなさん、暖かい言葉をありがとうございました。こういうときは、同じように頑張っている方の言葉がなにより励みになります!悩みましたので、一番初めにいただいた回答をBAにいたしましたが、一人じゃない、みんな頑張っていると思うとやる気が、戻ってきました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/5/3101:49:05

質問の答えになっていないかもしれません。私も再開組です。その上50歳手前という年齢です。そして再開を始めてまだ3週間。今はメカニック中心のレッスンばかりをしています。今のところはメキメキ上達しています。始めて3週間ですから当然といえば当然です。しかしこれが1年後になったら、どうなっているかは想像がつきます。伸び悩んでいること間違いありません。簡単に伸びないということは、それだけ既に上達たということになると思います。もちろん、人には能力というものがありますから、ピアニストのようにいくはずはありません。上達する速度は落ちるのは仕方ありません。しかし全く微動だに上達しないなんて事もありません。

若い頃は、どうして自分はピアニストのようにいかないの?なぜ才能がないの?なぜこんなに手が小さいの?努力しているのに!そう思っていました。

しかし年の功ですね。自分が与えられている範囲でどこまで出来るかを試してみようという気持ちになっています。お若い方でしたらなかなかそうは思えないでしょう。なぜ?という疑問と戦いながら努力できるのが若い方の特権でもありますし。

もしもまだお若い方でしたら、人のことなど気にせずに。今頑張った事は、年になった時に必ず生きてきます。今私の年齢で新しい曲を暗譜するのは大変です。しかし、若い頃に覚えた曲は覚えているものです。上手く弾けはしませんが、弾くことはできます。そういう曲がもっともっと沢山あったらよかった。今はそこを悔やんでいます。老眼だって進んで来ていますから、メガネをかけたり外したりしながら楽譜と格闘する毎日ですもの。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/5/3100:34:11

こういう質問に堂々答えられる人が羨ましいが、そういう人に上手かった試しがない。上手い人はこういう質問には答えられないというものだ。
理由は
1恥ずかしい。シャイという意味ではない。恥だと思うからだ
2常に上達しているしどれだけ上達しても実感がわかない
3自慢話になるだけで何一つ得なことはない

キーシンに同じ質問をしても、肩をすぼめて苦笑するだろうね。

yagi803052さん

2015/5/3100:01:08

楽譜の指使いが良くないような気がして、
自分で考えた指使いで練習してみて、
「やっぱりこれが正解」
なんて自己満足したとき。
ちなみにそれが他の版に書いてあったりすると
さらに満足。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。