ここから本文です

福祉住環境コーディネーター2級の試験についてアドバイスをください。 私は今日...

nan********さん

2015/5/3016:22:08

福祉住環境コーディネーター2級の試験についてアドバイスをください。
私は今日から勉強を始めて7月に試験を受ける予定です。

予備知識は0の状態ですが、会社命令によりなんとしても一発で合格する必要があります。
そこで、とりあえず↓のテキストを購入してきたのですが、これ1冊だけで受かるとは到底思えません。
◆福祉住環境コーディネーター2級 過去&模擬問題集 (日本能率協会マネジメントセンター)
1ヶ月しかない状態で他にどのようなテキストで勉強すれば良いと思われますでしょうか?
勉強期間が短いのは承知のうえでございます。
何卒よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,965
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyo********さん

2015/5/3016:39:36

私は以前に2級と3級を同時に受験しましたが、両方とも成美堂出版の「過去5回問題集」だけで合格しました。この問題集は解答と一緒に解説も丁寧に掲載されていたため、テキストを買うまでもありませんでした、

質問者様が購入した問題集に解説がどの程度掲載されているか不明ですが、まずは問題をやってみて解答や解説を確認していく、という方法で良いと思います。

当然、最初は知識ゼロなので全く答えられませんが、解答や解説を見ながら「ふ~ん、そうなんだ・・・」という感じで理解していければ、2回目は意外と答えられるようになりますよ。

質問した人からのコメント

2015/5/31 17:17:19

お2人ともありがとうございました。
教えて頂いた参考書、もう1度書店に行ってチェックしてまいります。
自分を信じて1か月間頑張りたいと思います。
ベストアンサーは最初にご回答頂いた方に。
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

福祉住環境コーディネーター の求人情報(857件)

セントケア中原|住宅リフォームスタッフ|契約社員
  • セントケア神奈川株式会社
  • 契約社員
  • 月給19万円〜19.4万円
  • 神奈川県川崎市中原区新丸子東
介護の教科書求人版
[介護サポーター・福祉機器プランナー]福祉機器納品後のモ...
  • 株式会社アーサ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 兵庫県神戸市西区伊川谷町有瀬
こうべ求人ナビ
建築リノベーション施工管理職【小さなチームで大きい仕事...
  • 株式会社ラックス 株式会社ラックス 東京営業所
  • 正社員
  • 月給23万円〜35.5万円
  • 東京都中央区
転職ナビ
正社員 調剤薬局 薬剤師
  • 株式会社 マイナビ
  • 正社員
  • 年収450万円〜
  • 岡山県
薬剤師求人.com
医療福祉系全般のお仕事《お客様の生き甲斐を大切に》セン...
  • セントケア リフォーム浜松町店(リフォーム・福祉用具専門相談員)
  • パート・アルバイト
  • 月給24.5万円〜
  • 静岡県浜松市・その他の勤務地(1)
マッハバイト
福祉用具専門相談員(営業) 募集: 福祉用具専門相談員 募...
  • サンストーン株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 東京都杉並区大宮
リジョブ
介護福祉士, ヘルパー/賞与3,5か月分!車通勤可各種手当充...
  • 梅の樹会 特別養護老人ホームフラワープラム
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都瑞穂町長岡長谷部(大字)
ファーストナビ介護
UR賃貸住宅窓口案内業務
  • 日本総合住生活株式会社 大阪北支店 総務業務課
  • 契約社員
  • 月給17.5万円〜
  • 大阪府豊中市
イーアイデム
【浜松市中区】リフォームコーディネーター(営業職)
  • 浜松市中区のリフォーム会社
  • 正社員
  • 年収440万円〜
  • 静岡県浜松市
Jusice
福祉用具レンタル事業所 事務員
  • 富永薬局グループ
  • パート・アルバイト
  • 時給810円〜
  • 岡山県岡山市南区築港緑町
富永薬局グループ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sik********さん

2015/5/3020:51:15

質問者さん同様、予備知識0の状態で、趣味で2級のみ受験し、合格した者です。

その時、私が、使用したのは、ユーキャンの一問一答集のみです。

これを繰り返しやって、運良くギリギリで合格しました。

試験迄、残り一ヶ月しかないとのことなので、新しい問題集をやることより、重要ポイントの復習と現在御持ちの問題集を繰り返しやることに専念した方が良いと思います。

それは、此の段階で新しい問題集に手を付けてしまうと、重要ポイントの復習が出来ない為、中途半端な状態で試験に臨まざるを得なくなる可能性が有るからです。

その為、どうしても他の問題集をやりたい場合は、一問一答集の様な重要ポイントの復習に役立つ物をやった方が良いです。