ここから本文です

エンジンの吹け上がりが悪いです 2002年式BMW318iに乗っています。最近エンジン...

sig********さん

2015/5/3018:46:56

エンジンの吹け上がりが悪いです

2002年式BMW318iに乗っています。最近エンジンの吹け上がりが悪いです。ただアイドリングやエンジン音に異常はなく、エンジンは非常にスムーズです。
・ア

クセルを踏み込むと回転数があがるが、少し上がったところで回転の上昇が止まる
→例えば2000rpm巡航時に加速しようとアクセルを踏み込むと2500rpmくらいでとまる。通常ならアクセルの踏み込み方次第ですが、回転は徐々に上がっていきます。
・アクセルを踏み込むと回転数はあがるが、少し上がったところから回転数が落ちる
→例えば2000rpm巡航時に加速しようとアクセルを踏み込むと2500rpmくらいまで上がってすとんと2200rpmくらいまで落ち、そこで止まる。通常ならアクセルの踏み込み方次第ですが、徐々に上がっていきます。

以上の2点の症状です。回転数と加速は合っているのでトランスミッションは問題なさそうです。以上の症状は、アクセルをじわじわとゆっくり踏み込むと発生せず、きちんと回転もあがり加速します。
素早い加速ができないものの、普通に流れに乗って走ることには問題ありません。
ただ、じわじわとゆっくり踏み込むときの回転数の上昇は、なんだか重苦しい感じですり

また、最初に言ったようにエンジン自体はスムーズで、ノイズや振動もありません。回転数が止まる時も、どこかが誤作動や故障して止まるのであれば唐突な感じがしそうなものですが、極々自然に回転数が止まります。まるで自分からアクセルを戻したような自然さで回転の上昇がとまります。このことからどこかセンサーなどの制御系の問題かなと想像しています。

以上のような症状で、どこに不具合が発生している可能性があるか心当たりある方はおられませんでしょうか?教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

閲覧数:
251
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2015/5/3104:46:34

バルブトロニクスという機構が不具合を起こしてると推測します。
洗浄で復元できるようですが、コツがあるようなのでディーラーでやってもらった方が良いでしょう。
さほど高くはないようです。

  • 質問者

    sig********さん

    2015/5/3107:46:28

    ありがとうございます。お店で相談してみようと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pen********さん

2015/5/3020:02:06

空気取り入れ側のセンサー関係が汚れるとそういう症状になります。
自分でトライするなら、エアーフロークリーナーを吹きかけると言う手法が有ります。
取り入れ側から吹きかけると汚れも中に入ってしまうので、いろいろ外して、エアーフィルター側に吹きかけるような感じで試してみましょう。
エアーフィルターは汚れない様に外しておきましょう。
真っ黒い汚れが出ると思います。