ここから本文です

エンジンの吹け上がりが悪いです 2002年式BMW318iに乗っています。最近エンジン...

sig********さん

2015/5/3018:46:56

エンジンの吹け上がりが悪いです

2002年式BMW318iに乗っています。最近エンジンの吹け上がりが悪いです。ただアイドリングやエンジン音に異常はなく、エンジンは非常にスムーズです。
・ア

クセルを踏み込むと回転数があがるが、少し上がったところで回転の上昇が止まる
→例えば2000rpm巡航時に加速しようとアクセルを踏み込むと2500rpmくらいでとまる。通常ならアクセルの踏み込み方次第ですが、回転は徐々に上がっていきます。
・アクセルを踏み込むと回転数はあがるが、少し上がったところから回転数が落ちる
→例えば2000rpm巡航時に加速しようとアクセルを踏み込むと2500rpmくらいまで上がってすとんと2200rpmくらいまで落ち、そこで止まる。通常ならアクセルの踏み込み方次第ですが、徐々に上がっていきます。

以上の2点の症状です。回転数と加速は合っているのでトランスミッションは問題なさそうです。以上の症状は、アクセルをじわじわとゆっくり踏み込むと発生せず、きちんと回転もあがり加速します。
素早い加速ができないものの、普通に流れに乗って走ることには問題ありません。
ただ、じわじわとゆっくり踏み込むときの回転数の上昇は、なんだか重苦しい感じですり

また、最初に言ったようにエンジン自体はスムーズで、ノイズや振動もありません。回転数が止まる時も、どこかが誤作動や故障して止まるのであれば唐突な感じがしそうなものですが、極々自然に回転数が止まります。まるで自分からアクセルを戻したような自然さで回転の上昇がとまります。このことからどこかセンサーなどの制御系の問題かなと想像しています。

以上のような症状で、どこに不具合が発生している可能性があるか心当たりある方はおられませんでしょうか?教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2015/5/3104:46:34

バルブトロニクスという機構が不具合を起こしてると推測します。
洗浄で復元できるようですが、コツがあるようなのでディーラーでやってもらった方が良いでしょう。
さほど高くはないようです。

• 質問者

sig********さん

2015/5/3107:46:28

ありがとうございます。お店で相談してみようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pen********さん

2015/5/3020:02:06

空気取り入れ側のセンサー関係が汚れるとそういう症状になります。
自分でトライするなら、エアーフロークリーナーを吹きかけると言う手法が有ります。
取り入れ側から吹きかけると汚れも中に入ってしまうので、いろいろ外して、エアーフィルター側に吹きかけるような感じで試してみましょう。
エアーフィルターは汚れない様に外しておきましょう。
真っ黒い汚れが出ると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる