ここから本文です

高校2年生でバレエを11年間 習っています。将来はバレエ教師として働きたいなと思...

kur********さん

2015/5/3021:00:35

高校2年生でバレエを11年間
習っています。将来はバレエ教師として働きたいなと思っています。
今行っているお教室の先生からは
「ロシアに4年間留学してディプロマをとった方がいい。」とロ

シアへの留学を勧められました。しかし、私の家の経済力ではとても難しいです。
けれどバレエの先生になるという夢を諦めたくもありません。
他にバレエの先生になるためには
どういった道があるのでしょうか?
私はコンクールで入賞したこともありません。でも人に何かを教えることは
得意だと思っています。
バレエの先生だけにこだわらず
何かバレエを活かせる仕事をしたいとも思っています。
是非ともアドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2015/5/3118:17:20

日本ではバレエ教師になるのに特別の資格は要りません。

一方、バレエ教師になりたい人もたくさんいますが、バレエを習いたいと思う子供の数は減少しています。
バレエ教師になっても、生徒が集まらなければ食べていけないし、教室として成り立ちません。生徒を集める必要が無い状況ならそれでもいいのですが。

例えば、今の教室で助手としてやっていくことができる、ならば、教室に生徒さんは既にいるので大丈夫かも。また、ご実家がお金持ちだったりして、スタジオ建設資金などは親に出してもらい、生徒は集まらなくても特に生活には困らない、という状況でバレエ教師をしている人もいると思います。

そういう恵まれた環境に無い場合は、自分の力で生徒を集める必要があります。貴女が自分の娘にバレエを習わせたいと思った場合、
1. 有名バレエ団の団員だった
2. コンクールで優勝等の実績がある
3. 大学などでバレエ学、運動学などを極めている。
4. ちゃんとした外国のバレエ教授法の資格がある
5. 外国の有名なバレエ学校を卒業している
6. 上記のどれも無い。バレエ歴は長い
だったら、誰に習わせたいと思いますか?

要はそういうことなのです。
あなたに実際に習ってみれば、「人に教えるのは得意」というのが本当かどうかは分かりますが、体験レッスンにでも来てくれればともかく、もっと早い段階で、実績も資格も何も無い、人は、選択肢から外されてしまうのですよ。何処かのカルチャーセンターやで教えるための採用試験も同じです。

ですから、決してロシアに4年間留学することが必須では無いですが、何らかの「セールスポイント」は作っておくべきでしょうね。日本にはバレエ科のある大学もありますし、ペルミバレエは、日本校でも教授法を教えていて、ディプロマも取ることができます。先生ともよく相談して、良い道を選んでくださいね。

質問した人からのコメント

2015/5/31 19:53:20

ありがとうございますm(_ _)m

また両親や先生方と相談しながら
よいバレエ教師になれるように
頑張りたいと思います◡

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる