ここから本文です

バイト先でクレーマーのお客様に目を付けられてしまい、困っています。 自分はカ...

awaawareverceさん

2015/5/3021:37:32

バイト先でクレーマーのお客様に目を付けられてしまい、困っています。
自分はカラオケ店でアルバイトをしているのですが、とあるお客様の対応に頭を悩ませています。

お客様は中年の女性の方で、常連さんです。

以前
・会計時に次の日も来店したいと予約をされたが、直前にキャンセルしたいのでその場合は私(質問者)の携帯に直接電話をして断りを入れていいか
・クレーマーのお客様が気に入らない他のお客様が入店しているか、また来ている場合は何時に帰るのかということを聞かれる
などということが多々あり、かなり丁寧に断っていた矢先、
(他のお客様の情報は教えられない、お客様との連絡先の交換はお店の決まりで禁止されているなどの理由で断りました。)

わたしのことが気に入らない、鼻につくと近所の他店舗に名指しでクレームが入ったと店長から言われました。
わたしは彼女のことを邪険に扱ったことなどはなかったので、ショックでした。
自分でも言い方はかなり選んだので…。

そのまま店長に自分の接客に対してアドバイスが欲しいと相談したのですが、
「あの人はかなりクセがあるから、数多いお客さんのうちの一人だと思って接する他ないし、お前の接客に特に問題があったとは思えないから、仕事だと思って割り切れ」と言われました。
その通りなのですが 急にこれからいろんなお客様と顔を会わせるのが怖くなり、接客業も大好きだったのですが、自分の接客に突如自信が持てなくなりました。

最近は他のスタッフにも来店時には名指しであることないこと私の悪口を毎回言っているようで、
また、電話対応をしたのが私だとわかると、無言で電話を切られることもしばしば…。

一緒の時間帯に組むスタッフのみんなには事情を話し、可能な範囲で受付や会計は変わって協力すると言ってくれました。

しかし、シフトを変えても他のスタッフが協力してくれてもかなりの頻度でお店に来られるので100%会わないというのは業務上無理ですし
グループで来られることもあるので お友達に悪口を言われてしまうのではと考えると辛いです。

3ヶ月後には私は他県に引っ越すので、引っ越し資金のためにも今すぐバイトを辞めることも、田舎ですので、短期で高時給のバイトを今から探すのも厳しいです。

しっかり今の状況を克服してバイト先を去りたいと思っています。
クレーマー対応などを乗り越えてこられた方、心の持ち用やお客様への接し方など、アドバイス下さい!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ahyokatta7さん

2015/6/319:42:04

職場ではないですが、私も似たような立場に立ったことがあります。無茶なことを言われて、従わなかったために、あることないこと(ではなく「ないこと、ないこと」)を無関係の人にも吹き込まれ、脅されました。相手は複数でしたし、まったく常識が通じないので、参りました。ただ幸いなことに、彼らがエキサイトすればするほど、周囲は、私ではなく、彼らの方が頭が変であると判断し、私の方を援助してくれたので、ありがたかったです。

質問者様の職場の店長も、常識的な人のようですし、質問者様の普段の仕事を評価しているからこそ、アドバイスもなかったのだと思います。心細かったかもしれませんが、それだけ信頼されているということです。質問者様が日々、職場で築いてきたことは、マイナスよりもプラスが多かったので、周囲も「お前のせいだ」というのではなく、協力をしてくれているのだと思います。

今までの仕事ぶりに自信を持って、周囲に感謝して、1日1日を、最後まで続けられればいいのではないでしょうか。

がんばってください。

質問した人からのコメント

2015/6/6 23:32:09

皆様、心のこもった回答をありがとうございました。
どの意見もたいへん参考になり、とても迷ったのですが
「自分の仕事に自信を持って、周囲に感謝して最後まで続けてください」とメッセージを下さったahyokatta7さんの回答をベストアンサーに選ばさせていただきました。
接客をする以上理不尽なことや、自分で克服できないことは受け入れて前向きに頑張ります。
皆様本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/6/122:10:31

サービス業の経験があります。
接客業は喜んで貰える姿もクレームも直接、目の当たりにします。

その常連さん、クレーム付けながらも店に来るんでしょう?
良いお客様じゃないですか(笑)
本当に嫌ならもう来ないはず。
そのお客様の支払ってくれた料金も貴方のお給料の一部。
※私はお客様は神様とは思わないけど
、お客様が来ないとお給料は貰えないと思って働いてました。

接客業をして居る以上、お客様を選べません。
あと3ヶ月でしょう?
店長の言葉を信じて頑張って下さい。
笑顔で「いつもご来店ありがとうございます」と。

逃げる事ばかり考えず、そのお客様が喜んでくれる方法を考えるのも楽しいかも。
お客様によって態度を変えるのも違いますしね。

割り切って頑張って下さい(^-^)

2015/5/3118:07:58

状況は解りました。

なので、この質問は法律カテに再度投稿してみてはいかがですか?

名誉毀損とか営業妨害等の罪に問えるかも知れませんよ。

事によっては賠償金を貰えるかもです。

あとはモノホンの弁護士事務所に相談する手もあります。

水面下で色々と動いて見ましょう!

理不尽な人にはそれなりの罰を受けてもらうべきです!

頑張って!

tomitomi_ngさん

2015/5/3117:27:12

他人から非難や中傷されるのは、誰でもいやなものです。世の中にはそういった理不尽なことも多々あります。

自分で状況を変えられるのなら、変えるように努力すれば良いでしょう。でも、そうでなければあれこれ考えてもしょうがないこと。受け入れるしかないんです。

他のスタッフにも悪口を毎回言っている、無言で電話を切られる、 お友達に悪口を言われてしまう、これらはあなた自身では防ぐことができないのではないですか?

それなら、そういった事を気に留めることは意味のないことだと思いませんか?また、そのクレーマーのおばさんはあなたがそうやって気にしているだろうことを一番望んでいるはずです。

今はそれらのことを受け入れるように努力してみてください。ちょっと頭のおかしい(失礼)おばさんに振り回されるのは、バカげていませんか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。