ここから本文です

AKB48の40thシングル『僕たちは戦わない』は 300万枚の出荷と聞いた...

dai********さん

2015/5/3106:26:00

AKB48の40thシングル『僕たちは戦わない』は
300万枚の出荷と聞いたのですが、もし、実際の
売上枚数が170万枚程度だったとしたら、
100万枚以上のCDが各店舗で売れ残ったり、

返品が可能なら物凄い枚数が返品されてしまうと
思うのですが、普通の歌手やアイドルなどの売上枚数で
考えたら、100万枚以上売れずに残ってしまったら、会社も
大打撃を受けてしまうような巨額な損失となってしまう
のではないかと思うのですが大丈夫なのでしょうか?
これまでがどうだったのか分かりませんが。。。

楽曲制作、レコーディングや振り付け、MV撮影、
宣伝費用などは製造枚数や売上枚数に関係なく同額かかる
ものと思いますが。
170万枚売れていれば赤字にはならなくても結構利益から
食われてしまいますよね?
そうでもないんですかね?
握手会や総選挙イベント、立候補者ポスター衣装や撮影、
投票システム費用などもかかるでしょうし。

AKB側やキングレコード側が強気に出過ぎたということ?
売上で200万枚を目標としたら出荷は300万枚くらい
必要なんですかね?

閲覧数:
2,661
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tem********さん

2015/5/3110:11:17

AKB調べではなく業界調べですので間違いのない数字です。

販売実績を元に算出された数字でしょうし、AKBのCDは売れ残っても流通ルートを回るだけでAKB側の負担はそれほどないと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atu********さん

2015/6/623:22:18

握手会で莫大な警備費用がかかることになり、これが原価に跳ね返ってきています。
ほとんど利益ないでしょう。
宣伝費でなんとか黒字を維持しているのが現実です。

gan********さん

2015/6/116:14:25

日本の流通商品には
再販売価格維持商品とそうでないものが
再販売価格維持商品は定価販売で値引きは許されない その代わり返品が可能
例:書籍・雑誌・新聞・音楽ソフト、音楽CD
それ以外の商品は原則買取 特別な約束しないかぎり返品は不可能(原則買取)
音楽CDだけのものは再販価格維持商品だけどDVDと抱き合わせてる物は対象外
AKBのCDはキャラニの通販で扱ってるものは音楽CDだけの物だか
一般のCDショップで流通してるのはDVDが付属するタイプ
300万枚の内訳はわからないがキャラアニは予約、抽選販売
売れ残りが大量に返品されてキングレコードが巨大な損失が発生するなんて事はありえない

林 靖さん

2015/6/115:25:19

基本予約販売なので予約枚数が300万枚に近いってことでしょう
劇場盤は完全予約制だし初回限定盤も予約で枚数が読めるしね

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

fus********さん

2015/6/113:17:22

300万も50で割れば「6万」。

まぁ6万人の基地外が特典狙いで
1人あたり50枚買えば 累計300万になるかと・・・。

irj********さん

2015/6/113:01:16

中国人富裕層が投票権付CDを大量購入してるのは事実だそうです。

いわゆる海外の売上も300万枚の中にカウントされてるのでしょうか?