ここから本文です

VBA もしセルA1の値が空欄でなかったら は なぜ If Range("A1").Value <> "" T...

bku********さん

2015/5/3115:36:39

VBA
もしセルA1の値が空欄でなかったら

なぜ
If Range("A1").Value <> "" Then
と記述するのですか?
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
14,281
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2015/5/3116:18:11

Range("A1") A1セル
Value 値
Range("A1").Value A1セルの値

<>は=の反対。つまり等しくない。

""は空欄を意味します。

Range("A1").Value = "" ではない
の書き方が
Range("A1").Value <> ""

もし〜ならの書き方が
If 条件式 Then
なので
If Range("A1").Value <> "" Then

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bra********さん

2015/6/112:55:59

それは日本語で「あ」はなぜ「あ」と読むんですかといっている
ようなものです。
Excel VBAの文法としてそう決まっているからです。
ちなみにRangeオブジェクトのValueプロパティは省略できます。

bla********さん

2015/6/110:55:11

Basic言語の規則で、
= はイコール、
<> はイコールでない、
文字列は ” で挟んで ”ABC" や ”123" の様に書く。
”” は ” と ” の間に何もないので「文字が無い」と言う意味で「空欄」と同じ意味を持ちます。
従って <> ”” は「空欄でない」と言う意味になります。

tn_********さん

2015/5/3121:50:43

If Not Range("A1").Value="" then
のほうがしっくりきます?

hig********さん

2015/5/3115:57:13

Range("A1") A1セル
Range("A1").Value A1セルの値(セルといっても値、文字色、背景色と色々ある)
Range("A1").Value<> A1セルの値が~でない
Range("A1").Value<>”” A1セルの値が空欄でない
If Range("A1").Value<>”” Then もしA1セルの値が空欄でないなら