ここから本文です

ロシアに良い印象を持っていない人が多いように感じるのですが、理由は何だと思い...

nar********さん

2015/5/3118:26:10

ロシアに良い印象を持っていない人が多いように感じるのですが、理由は何だと思いますか?私が、「米国よりもロシアとの関係を良くすることが重要だ」と主張すると、変なように思われます。

なぜかロシアのことを話題にすると批判されます。ソ連時代のことがあるので、良い印象がないのでしょうか?それとも、TU-95のような航空機が頻繁に領空に近づいて来るからでしょうか?あるいは、北方領土という領土問題を抱えているからでしょうか?資源(原油と天然ガス)の輸入先として、ロシアは非常に重要な国だと考えています。米国が大好きな親米保守の人は嫌がると思いますが、イランも同様です。

補足ロシアに好感を持つ私は、平成生まれ(冷戦を知らない)だからでしょうか?

閲覧数:
141
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taj********さん

2015/6/321:17:11

そうですね。
理由はアメリカの圧力と報道操作でしょう。

なんでもかんでも米国に尻尾をふって着いて行く安倍政権の元、報道も親米です。
米国は日本が周辺国とギクシャクしてくれることを快く思っているので、ロシア・中国を仮想敵国とするような報道も流させます。

ロシア嫌いはそんな結果ではないでしょうか?


今日の報道にも以下のような記事があがっています。
『露外相が北方領土の「旧敵国条項」発言 早稲田塾講師・坂東太郎の時事用語』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150603-00000006-wordleaf-int


この記事をみて思ったこと
「ロシアから見たら日本はアメリカの基地だ。
そんな国に領土を返すわけにはいかないのだろう。。。」

質問した人からのコメント

2015/6/7 00:22:02

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2015/6/322:11:01

agonist_1421日ソ不可侵条約破って国際法破って不法に領土を占領してますから。agonist_1421


こいつは日本がアメリカにいいように使われてアメリカに犬扱いされてるのを認めて何故か誇ってますねwwwwwwソ連もロシアも不法に他国の領土を占領したり外交で汚い手法を使うようにイランもアメリカもイスラエルも中国も日本もどの国も汚い手は使います。じゃなきゃ、外交で不利になるんですからね。agonist_1421は丸でソ連やロシアだけが国際法を破って外交をしていると言ってますね。アメリカもソ連、ロシアもと同じでアフガンやイラクや東ヨーロッパと日本人の知らない場所で汚い手を使ってる。日本人が勘違いするのはやっぱアメリカの傘下で犬状態だからですね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ago********さん

2015/6/321:32:39

日ソ不可侵条約破って国際法破って不法に領土を占領してますから。
アメリカは良くも悪くも我が国に恩恵をもたらしましたよ。
特亜のキ○ガイ、ロシアの横暴から日本を護ってきたのはアメリカの核の傘のおかげですがなにか?
在日米軍がなければ日本など即日七花八裂ですよ。
ロシアなどに親近感など持てないよ、仮想敵というより現実的な敵だからww

gch********さん

2015/6/321:21:52

朝日新聞社と結託しているからです。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n324427

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2015/5/3120:39:42

第二次世界大戦で日本の敗戦直前から『スターリン』が日本への戦線を布告し、当時の満州に居た多数の日本人に狼藉を働き、日本兵を捕虜としてシベリヤへ連行し『過酷労働』につかせた。また、北方領土を占領し、住民を追い出した。
まだ、戦後処理が終了していない。
ソ連が崩壊したのでもっとロシアと友好を深めるべきだと考えます。ロシアも日本の隣国です。

mak********さん

2015/5/3120:28:43

そりゃあ極悪非道の限りをあれだけ日本に対しやったのだから
それは決してぬぐえない日本人の根底からの感情でしょう。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/7517/nenpyo/1941-50/194...