ここから本文です

最近TVのアナウンサーが「おめでとうございます」を過去形にして「おめでとうご...

ID非公開さん

2004/5/120:09:42

最近TVのアナウンサーが「おめでとうございます」を過去形にして「おめでとうございました」と話しているのをよく耳にしますが、なにか変な感じがするのです。
 昔からこういった使い方をしたのでしょうか?
変な感じがするのは、私だけなのでしょうか。

閲覧数:
2,167
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/5/203:16:41

ここの回答者はわたしの意識に近くてほっとしました。お客さまの前で「ありがとうございます」ということ(現在形)を意識していたら「ありがとうございました」でしょ!と当たり前のようにいう上司がいるのです。

それって感謝に過去形ですか?という感じに質問したら、屁理屈言うなという感じで言い返されました。それなら、とりたてていうあなたが変だ!と思いました。

上司に従わないわたしが会社の方針に従っていないということで
評価が下がるものなのでしょうか、このケースも?
と逆に質問になってしまいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/5/200:11:58

最近とくに気になりますねテレビでもコンビニでも
おかしな言葉が多いです

アバター

ID非公開さん

2004/5/122:48:48

最近のアナウンサーは、タレント化しています。

イントネーションがおかしい人や、間違いが多いのに謝らない人がたくさんいます。先日、テレビ朝日の朝のワイドショーに出ていた、白木さやかアナは新聞の紹介の時、何回も間違えて違う記事を紹介しても、全然謝るどころかふざけているような態度でした。
何万人もの中から選ばれたのに、なんなのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2004/5/121:34:16

皆さん、
アナウンサーなんだから。。。
って言いますが、
そんな時代ではないですよ。

政治家が年金納めない時代なんですからw

アバター

ID非公開さん

2004/5/121:04:21

「ありがとうございました。」や「御世話になりました。」等
感謝の意を過去形で伝えるのは一般的な用法なのでは?
また「ございます」は「ある」の丁寧語なので
「ございました(=あった)」と過去形で使うのは
おかしくないと思うのですが。

アバター

ID非公開さん

2004/5/121:04:08

テレビで放送しているのですから、せめてアナウンサーはちゃんと勉強して欲しいですねー。
http://www.toshobunka.co.jp/common/syokugyo/announcer.htm

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる