ここから本文です

サッカーをやっていて子供が捻挫しました。クラブはスポーツ保険で対応するので、...

アバター

ID非公開さん

2015/5/3120:45:07

サッカーをやっていて子供が捻挫しました。クラブはスポーツ保険で対応するので、領収書を持ってきてください、とのことです。病院へは家の保険証を持っていくのでしょうか?
今、主人が失業中

で保険証がありません。

閲覧数:
1,260
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2015/5/3122:50:09

会社を退職後、国民健康保険に加入する手続きを行うものです。
このままでは、病院に通うことが出来ません。もし、通うとしても治療費の支払いが10割負担で高額です。国民健康保険に加入するには、資格喪失届が必要になりますので、退職した会社にて確認してみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2015/6/108:49:10

10割負担で高額… こんな単純じゃないですよ。
保険診療はその治療費単価が(低く)決められていて、自己負担は更にその3割です。
保険診療が望めないのであれば 自由診療ですが、個々の病院が自由に単価設定するモノで 保険診療の 1.5~3倍以上と云われます。
つまり、保険診療で10,000円だったら 3割の3,000円負担ですが 、保険診療の2倍と仮定した 自由診療でも 20,000円を全額負担となり、自己負担額の差は 7倍近くになります

以上は ご質問と関係ない前置き:スポーツ保険では 通院等の証明(金額は不問)を求められるだけですから、保険診療でも自由診療でも その領収書写しであればかまいません。

nik********さん

2015/5/3121:14:47

保険証がない?

失業しても国民健康保険には加入できる(しなくちゃいけない)んだけど・・・

またスポーツ保険は実費払いでない場合もあるので、保険証がないと結構な支払いになる事もありますよ。