ここから本文です

デュエルマスターズについて質問です。

ham********さん

2015/5/3122:46:37

デュエルマスターズについて質問です。

なぜ永遠のリュウセイカイザーの効果でスピードアタッカーを得るクリーチャーはリュウセイカイザーがいなくなるとスピードアタッカーも消えてしまうのに、キリュージルビスの効果で得られるスピードアタッカーはキリュージルビスがいなくなってもきえないんですか?詳しい方よろしくお願いいたします。

ちなみに、ジャガルザーの効果はどうなりますか?

補足常在型能力とトリガー型能力は
テキストを見て どう見分ければいいのですか??

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

big********さん

2015/6/100:28:22

永遠のリュウセイカイザーは常在型能力だから、リュウセイカイザーがいる間しか効果が続きません。
だから、リュウセイカイザーがいなくなると消えます。
その代わり、リュウセイカイザーが場にある間だったら後から出たクリーチャーにもスピードアタッカーが付きます。

キリュー・ジルヴェスはトリガー能力だから、解決で生じた効果は能力で指定された終期まで続きます。
だから、キリュー・ジルヴェスがいなくなっても消えません。
その代わり、キリュー・ジルヴェスの解決より後に出たクリーチャーにはスピードアタッカーを付けられません。

ジャガルザーのTRは常在型能力なので、バトルゾーンにいる間だけ効果が生じ、いなくなると消えます。

質問した人からのコメント

2015/6/3 23:47:27

詳しくありがとうございます‼
みなさまも ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2015/6/115:34:46

トリガー能力と常在型能力の見分け方は、「~した時、○○する」と書かれているかどうかです。

《永遠のリュウセイ・カイザー》には書かれていないので、(このクリーチャーがバトルゾーンにいる限り)自分のクリーチャーはすべてスピードアタッカーを得る、と読み取ってください。

同じように《希望の親衛隊ファンク》や《偽りの王 ナンバーナイン》なども、期間が指定されていないため、それらがバトルゾーンにある限り効果を生み出し続けます。

《鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス》は「このクリーチャーがバトルゾーンに出た時~」と書かれているので、トリガー能力です。

トリガー能力は、一旦解決されると決められた期間まで効果が残り続けるため、《キリュー・ジルヴェス》がバトルゾーンからいなくなっても味方のスピードアタッカーは消えません。

ジャガルザーのスピードアタッカーの付与は常在型能力です。よって、ジャガルザーがバトルゾーンを離れると、味方に与えたスピードアタッカーは消えます。

ただし、ターボラッシュ自体はジャガルザー以外のクリーチャーがシールドをブレイクすることで誘発するトリガー能力です。

key********さん

2015/6/101:09:48

前の方が素晴らしい回答を残していらっしゃるので、私は補足について。

トリガー能力のテキストは「〜した時〜する」という書かれ方をします

常在型能力のテキストは「(〜である間)〜する」と書かれます。

基本的には常在型能力はトリガー能力の補集合と考えていただければ良いです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる