ここから本文です

【かんたん取引】メッセージは使っていますか? 今まで取引した相手は、挨拶メッ...

nanaco_n_nさん

2015/6/108:04:44

【かんたん取引】メッセージは使っていますか?
今まで取引した相手は、挨拶メッセージを送ってきていましたか?

先日落札し、初めてかんたん取引を使いました。
オク終了後すぐ入金し、翌日(ちょうど24時間後くらい)に
出品者から挨拶と「明日発送します」連絡がありましたが…
ふと「落札後、挨拶くらい送れば良かったなぁ」と思いました。


【質問1】
出品者、落札者としてかんたん取引のメッセージは、どのような時に使っていますか?
(挨拶をする、送料の連絡と共に挨拶もする、
入金後ボタンと押すと同時に「入金しました」とメッセージも送る、
問題がない限りメッセージは使わず終了する、など…)

【質問2】
これまでかんたん取引でやり取りした相手はどうでしたか?
(一切使わない人が多かった、初めに挨拶する人が多かった、など…)



私自身は、今後は初めに挨拶は送ろうと思います。
他の方がどのようにやり取りをしているかなんて関係ないと言えばないのですが
ふと気になったので、良かったら教えてください。

閲覧数:
57,600
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/6/312:00:43

発送時に評価に関しての有無
評価から連絡いただいたら折り返ししてます。
不要な方は控えて下さい。

って感じで
発送通知ともに利用するのと

発送が入金された翌日に発送できない場合は
発送予定日を連絡してます。

商品説明に入金確認後3日以内に発送しますと
記載してますが
一切連絡なく振込までできるので1日以上連絡がないと
不安に思われると・・・と思うので念のため


同梱時は取引メッセージでやりとりするしかないので
同梱時や発送方法の変更・支払い方法の変更等で
メッセージのやりとりしてますね

支払いましたのボタンは押してもらえれば
取引メッセージにご連絡いただかかくとも大丈夫なんですが
3割ぐらいの人は同時にメッセージきます。

挨拶はされる方は1割もいないです。
ベータ版がはじめてで不安です。これで大丈夫ですか
とかはありますね

出品者としては特に挨拶はあってもなくても
どちらでも大丈夫です。

質問した人からのコメント

2015/6/6 10:07:05

ありがとうございます
私が取引した出品者さんもそのような感じの方でした。

なんとなく自分の方針?かんたん取引の使い方が見えてきました。

「ヤフオク 取引メッセージ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

robrosizeさん

2015/6/311:30:34

かんたん取引は出品者としてまだ数件利用した程度ですが、落札者様のほうから、わざわざ挨拶をされたり、取引情報の補足(別に連絡するほどのことでもないような内容)に取引メッセージを使われることが続き、結局使う羽目になっています。

言葉のやりとりによるストレスがなくなることがかんたん取引の利点の一つだと思っていましたが、実際はあまり変わらないなあと残念に思っています。

ikeikeyanyanさん

2015/6/223:28:42

逆に、メッセージのやり取りなんぞ必要無いと考えてる
人からすれば、メッセージが来るのは却って鬱陶しいだ
けだったりして・・・。
こちらから『挨拶』を送るのであれば、『返信は結構』
と一言添えておいた方が良いのかもね・・・。

syukeichuさん

2015/6/223:23:55

私は落札側オンリーで使っています。
出品者から連絡が入ることが多い。
私の方から連絡したことは一度もありませんね。
つまり、必ず出品者が連絡してきます。
私が連絡するのは、予定日に関する確認で予定日は公開していないため、最長を選んだ、とコメントする時です。

一度でも連絡を送ると、その後が続いてしまうことになるので、面倒です。
かんたん取引は、作業だけで取引が進められるシステムが売りなはずなんで、本末転倒だと思うね。確認画面も出ないし、使いにくい

soocyanmamaさん

2015/6/222:45:32

かんたん取引を出品で利用するのは
アマゾンギフト券を出品する時だけですので
メッセージで番号は連絡します

相手からは評価の不要な人だけ
番号は無事登録できましたとかメッセージはあります
評価が必要な人は評価を付けてくるので
メッセージはないですね

こちらからメッセージで連絡するのは基本的に番号のみ。
評価不要の人だけ、登録完了の連絡があれば
また宜しく・・程度です

落札者として利用する時は、かんたん取引なのに出品記事へ
[支払いが終わったらメッセージを入れてくれ]
って書いている人だけですね
ヤフーからも連絡メール来るのにな・・っと思いつつも
支払い完了のメッセージは入れます

なので、取引ナビのような利用頻度ではない事は確かです。

時折・・・入札はしない(あえてスルーする)ですけど
落札したら通知メールにある口座へ振り込んで届くのを待て。
こちらからは入金確認、発送の連絡はしない

って人を見かけますが、こういう人こそかんたん取引
使ったほうがいいのに・・・っと思いますけどね(苦笑)

doutokoiyoさん

2015/6/208:07:41

出品メインですが、基本的には一切連絡はしないですね。
ただ発送に時間が掛かりそうだったりする場合は連絡を入れています。

私の経験上、9割の方は特にメッセージもなく取引が完了していますが、
たまにメッセージをくれる方もいらっしゃいますね。
そして此方はメッセージがきたら返信する位のスタンスでやってます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。