ここから本文です

友人(知人)披露宴への出席と余興について。 長い間ずっとモヤモヤしているの...

アバター

ID非公開さん

2015/6/116:06:05

友人(知人)披露宴への出席と余興について。

長い間ずっとモヤモヤしているので、世間一般的な考えを教えてください。

今更になってしまうのですが、3年程前に友人と呼べるかも微妙な方(新婦)の披露宴に呼ばれました。
当時その新婦さんとは、私の友人の友人と言う間柄で実際お会いして会話をしたのは3回程、友人のお店で知り合い友人を交えて世間話をする程度で、披露宴に招待されるまで連絡先もフルネームも年齢も知らない方でした。
招待された時もなんで私なんだろう?と疑問に思っていましたが、友人も招待されているとのことで、出席を決めました。

しかし、元々新婦の友人でもあった私の友人には早い段階から披露宴へ招待されていたのですが、私はギリギリ1ヶ月前に突然の招待・・・
しかも、知り合ってから3回しか会っていない私に余興の依頼をしてきました。
ちなみに新郎側は友人グループと会社の同僚グループの2組が余興を行いましたが、新婦側は私1人だけでした・・・
余興の内容も新婦から指定されました。
その内容が、派手で露出多めな衣装(レースクイーンやバニーガールなど)を着て、野球場などのビールの売り子さんが担ぐようなビールサーバーを背負って、ビールをお酌してまわる(特に新郎側へ)というものでした。
今思えば、当時の私はいろいろなバーやクラブでテキーラガールやバニーガールなどのバイトをしていたから、新婦さんに利用されたのかな・・・?って思ってしまいます。

また、新婦さんから披露宴でゲストからたくさんおひねり貰えるように言っておくから、衣装代くらい簡単に集まるからゲスト(男性)が喜ぶようにものすごく派手にして!と言われましたが、実際は新郎新婦にビールを注いだ際に1000円渡されただけで、ほかのゲストは私が結婚式場で準備した本物のコンパニオンと勘違いされて、披露宴の余興の時間の間ひたすらビール注ぎに走り回り、セクハラに笑顔で耐え続けました。
(最終的には披露宴が終わったあとに、新郎の上司達が私を新婦側の友人だと気付き、頑張ってたからと3,000円頂けました)

最近の披露宴や余興って、こんな感じなんですかね?

補足何故受けた?という指摘が多いのですが…
言い訳になってしまいますが、披露宴は親族無しで新郎新婦の友人と職場の人だけのため、年齢層が20〜30代が大半で新郎新婦が堅苦しい披露宴は嫌だから、パーティみたいな感じでやりたいとの希望でした。なので二次会はクラブで行われましたし、新婦側に男友達が10人もいました。
また、新婦が私よりかなり年上で友人繋がりがあるので嫌われるのが怖く断れませんでした…

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2015/6/121:01:02

そんな余興、見たことも聞いたこともありません。
3年前とのことですが、今もモヤモヤされている…相当のことだと思います。

そんな質問者さんに、失礼なことを言ってしまうのですが…

そんな依頼をしてきた新婦も腹立たしいですが、そんなに仲良くない方とのこと。
もし、質問者さんが普段から華美で派手な服装でいらっしゃって、男友達を周囲に従えているような方だったら、そういう依頼もあるのかなぁ?と考えました。(まぁ、常識的にはないですが)
でも、質問者さんの文面をみる限りでは、そういう方ではないと感じます。

そこで私が思ったことを率直に申しますと…
その間に入っている友人が余計なことを言っていたんじゃないのかなぁ?と。
あのこはそういうバイトしてるから喜んでやってくれるよ!
頼んじゃいなよ!絶対盛り上がるよ!
みたいな感じで。
あなたが友人の繋がりもあって断れなかった、という話も含めて、勝手に想像してしまいました。
すみません。

こんな余興は二度とないと思いますので、結婚式に招待された際はぜひ楽しんでくださいね。

アバター

質問した人からのコメント

2015/6/7 19:23:26

回答ありがとうございました。
一般的にはやっぱりこんな余興ないんですね…
格好は無いとしても、ビールサーバーみたいなのはあるのかぁって思っていました。
なんとなく、周りの友人がやらせたら的なことは確かに言いそうかも…と思ってしまいました。
モヤモヤが少し晴れました!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anc********さん

2015/6/120:34:09

ネタかなと思いました。その時に知恵袋に相談すればよかったのに…そんな余興聞いた事ありません。利用されたんだと思います。その人達の一生の笑いのネタにされますね。残念ですが責任はあなた自身にあります。これからの人生、その性格を変えないと付け込まれ、損な役回りばかりやるハメになりますよ。嫌な事は嫌とハッキリ言える人になりましょうね。

mat********さん

2015/6/119:50:20

集金目的のカモにされただけとしか思えません。失礼ながら先方の本音は「引っかかったぜ、ば~か」と言う程度のものでしか無いように思います。

ogk********さん

2015/6/117:54:47

そんなことをそんな間柄の人に頼まれて
よく引き受けましたね

>最近の披露宴や余興って、こんな感じなんですかね?

まさか!
こんな話見たことも聞いたこともありません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rcp********さん

編集あり2015/6/117:54:47

>最近の披露宴や余興って、こんな感じなんですかね?

本気で聞いてます?
そんなわけないですよー。
あり得ないです。

yur********さん

2015/6/117:48:02

1ヶ月前も、余興を頼むのも、そんな余興も、っていうか、余興じゃないだろ・・・・ゲストにそんなことさせるのも、その衣装の代金を出させるのも、その代金を、他のゲストから回収させようとするのも、全てにおいてあり得ないと思いますが、貴女がそれを受けられたのも不思議です。
お疲れ様でした。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる