ここから本文です

城之内早苗さんは、おニャン子クラブでどういう存在でしたか?

bri********さん

2015/6/116:38:34

城之内早苗さんは、おニャン子クラブでどういう存在でしたか?

おニャン子クラブのメンバーってどうやって選ばれたのですか?

おニャン子クラブとは、日本の芸能界の歴史で、どういう存在でしょうか?

閲覧数:
1,343
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

FFFKKKSSSさん

2015/6/121:29:44

城之内早苗さんは、おニャン子クラブの52番まであった会員番号の17番でした。初期から解散まで在籍していたかと。

会員番号の1〜11までが結成時のメンバーであとは、平日夕方5時のバラエティー「夕やけニャンニャン」のオーディションコーナーでメンバーは追加されて行きました。
女子大生ブームで人気だったオールナイトフジと出演メンバーのオールナイターズ。そのオールナイトフジ女子高生スペシャルから派生したのが「夕やけニャンニャン」とその出演アイドルである「おニャン子クラブ」。初期メンバーは女子高生スペシャルの出演者から選抜されましたが、5名はタバコ吸って即解雇されています。

城之内早苗さんはおニャン子在籍中に演歌の「あじさい橋」でソロデビューしました。のちにAKB48から演歌歌手が出てきたときには二番煎じやなと思いましたよ(笑)。
わーきゃー言ってるおニャン子の中では落ち着いていたというか、大人っぽかったと思います。在籍中に高校卒業して成人してたかな?年長者の河合その子さんと特に仲が良かったようで、河合さんがそうであったように、誰とも分け隔てないような感じ。実は司会の吉田照美さんとおニャン子では一番仲が良かったとか。

おニャン子クラブって嵐みたいなものだったと思いますよ。いきなり売れて、人気が陰り始めるとあっさり解散しました。
また、アイドルの新しいあり方を提案しましたよね。それまでは高嶺の花こそが女性アイドルでしたが、平日の夕方5時から毎日放課後気分で観られる「夕やけニャンニャン」それに出ているおニャン子クラブは自分のクラスにもいるような女の子。そんな普通の娘がアイドルになって行く過程も一緒に観ることができる。アイドルが凄く近い存在になったわけです。
おニャン子の仕掛け人であった秋元康は、このあと散々失敗しますが、今成功している48グループは、それぞれ専用劇場を持っていて誰でも公演を観に行ける、会いに行ける。大規模な握手会もそうだし、総選挙も、結局はおニャン子クラブのように、身近なアイドルの存在を提案したわけですよね。

質問した人からのコメント

2015/6/7 00:33:42

ご回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

うえぽんさん

2015/6/207:43:45

始まりはおニャン子クラブブレイクのきっかけとなった
「夕やけニャンニャン」という番組がスタートする前、
1985年3月に当時女子大生ブームの引き金となった
土曜深夜の「オールナイトフジ」の女子高生スペシャルとして
2時間番組で放送されました。
その時に参加していた娘たちから11名が選ばれて、
1985年4月に「夕やけニャンニャン」がスタートしました。
会員番号12番河合その子以降のおニャン子メンバーは
当番組内で毎週行われるオーディションで100点以上獲得した娘が
メンバー入りするシステムでした。第1週目でいきなり3人が
合格しておニャン子入りとなりましたが、それ以降は
それほど頻繁ではありませんでした。城之内早苗は翌月に
オーディションに合格していました。
ただこのオーディションは完全に出来レースだったと思います。
大体はもともと芸能事務所に所属していた娘ばかりが合格し、
城之内早苗もその1人です。

城之内早苗はおニャン子入りした時は高校2年生でしたが、
正直なところ、あまり可愛いわけでもなく、年齢の割に
やや老け気味の印象もあってか、さほど人気はありませんでした。
ただ演歌の実力がかなりあったので、ソロデビュー出来ました。
彼女の場合は20歳以降になって完全に様変わりして、
綺麗な女性になり演歌歌手にふさわしくなっていましたね。
歌唱力は今の岩佐美咲より上ですね。

おニャン子クラブは伝説のように言われていますが、実際の
ファンの数はさほど多くなかったです。逆にアンチが多すぎました。
またおニャン子嫌いの歌手も多く、同じ番組に出たくないと
言っていた人もいました。そんな状況でしたから脱落も早く、
レコードデビューから2年2ヶ月程度で解散しました。
悪く言ってしまえば、おニャン子はアイドル界の黒歴史でも
あったと思います。ただ工藤静香、国生さゆり、渡辺満里奈といった
後に活躍する芸能人も残しましたけど。工藤静香や渡辺満里奈は
おニャン子時代の話をあまりしたがらないようです。

bs_********さん

2015/6/202:22:42

アイドルなのに、演歌でしたからね。

岩佐さん(AKB48)と、同じ手法。

しかも、プロダクション尾木所属(城之内早苗さん)

岩佐さんも並行して。

どちらかと言えば、事務所推しでしたね。

うえぽんさん

2015/6/202:03:37

始まりはおニャン子クラブブレイクのきっかけとなった
「夕やけニャンニャン」という番組がスタートする前、
1985年3月に当時女子大生ブームの引き金となった
土曜深夜の「オールナイトフジ」の女子高生スペシャルとして
2時間番組で放送されました。
その時に参加していた娘たちから11名が選ばれて、
1985年4月に「夕やけニャンニャン」がスタートしました。
会員番号12番河合その子以降のおニャン子メンバーは
当番組内で毎週行われるオーディションで100点以上獲得した娘が
メンバー入りするシステムでした。第1週目でいきなり3人が
合格しておニャン子入りとなりましたが、それ以降は
それほど頻繁ではありませんでした。城之内早苗は翌月に
オーディションに合格していました。
ただこのオーディションは完全に出来レースだったと思います。
大体はもともと芸能事務所に所属していた娘ばかりが合格し、
城之内早苗もその1人です。

城之内早苗はおニャン子入りした時は高校2年生でしたが、
正直なところ、あまり可愛いわけでもなく、年齢の割に
やや老け気味の印象もあってか、さほど人気はありませんでした。
ただ演歌の実力がかなりあったので、ソロデビュー出来ました。
彼女の場合は20歳以降になって完全に様変わりして、
綺麗な女性になり演歌歌手にふさわしくなっていましたね。
歌唱力は今の岩佐美咲より上ですね。

おニャン子クラブは伝説のように言われていますが、実際の
ファンの数はさほど多くなかったです。逆にアンチが多すぎました。
またおニャン子嫌いの歌手も多く、同じ番組に出たくないと
言っていた人もいました。そんな状況でしたから脱落も早く、
レコードデビューから2年2ヶ月程度で解散しました。
悪く言ってしまえば、おニャン子はアイドル界の黒歴史でも
あったと思います。ただ工藤静香、国生さゆり、渡辺満里奈といった
後に活躍する芸能人も残しましたけど。工藤静香や渡辺満里奈は
おニャン子時代の話をあまりしたがらないようです。

yuz********さん

2015/6/117:45:52

岩佐美咲みたいに、演歌歌手でもありました。