ここから本文です

夏でもスタッドレスタイヤでいこう思いますが何か不具合が生じますか?

猿渡 久さん

2015/6/117:09:05

夏でもスタッドレスタイヤでいこう思いますが何か不具合が生じますか?

閲覧数:
285
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aut********さん

2015/6/117:36:26

スタッドレスタイヤは夏タイヤとしても使用可能ですが,
いくつかの注意事項があります。

1.通常のタイヤよりも性能が落ちる。
スタッドレスタイヤは,-20℃でも柔らかさを保ちます。
よって,夏の暑い時は,ゴムがグニャグニャになります。
当たり前ですが、ゴムの性質から違うので、性能は相当落ちます。

2.制動距離が伸びる。
溝が沢山あるため,路面との設置面積が小さくなり,
グリップ力は相当落ちます。制動距離は,1.5倍ほど伸びます。

3.排水性が悪い
スタッドレスの溝は,雪用です。
日本の夏の豪雨では,排水性がさらに悪くなります。
溝に水が入って高速運転すると,タイヤが浮いてしまう
さハイドロプレーニング現象が起こりやすくなります。
雨によって濡れた路面を走る際は、冬の雪道のように
極めて慎重な運転が必要になります。

4.高速走行に向いていない。
前述のとおり、グリップ力が低下しているため、
高速スピードでの運転には向いていません。
高速道路で事故を起こすと命の危険の他,
多大な損害賠償が発生します。
高速走行する機会が多い場合は、
素直に夏タイヤに履き替える必要があります。

5.燃費が悪くなる。
転がり定数は悪化します。
グリップ力が落ちるので,ブレーキの効きも悪くなります。
当然ですが,燃費も悪化し,ブレーキパッドの減りも
速くなります。

6.運転が面白くない。
スピードを出すことができません。
特に,コーナーリングでのグリップ力は低下します。
コーナーでふらついたりリアを滑らせたり,
アンダーステアやオーバーステアを楽しみたいなら
別ですが,冬タイヤでは運転は楽しめません。

よって、これらの欠点をよく理解した上で、
無理な運転をしなければ、 夏でもスタッドレスタイヤで
走ることは可能です。

ただ,私は,こんなリスクは負いたくないので,
早めに履き替えるようにしています。
きちんと保管すれば,冬タイヤとして5年以上持ってくれますし,
夏はそれなりに運転を安全に楽しみたいと思っています。

http://toyotires.jp/tire/tire_17.html
http://rubeusu-trend.com/3294/
http://www.clg-sv.com/tire9.htm

スタッドレスタイヤは夏タイヤとしても使用可能ですが,
いくつかの注意事項があります。...

質問した人からのコメント

2015/6/2 12:54:31

ありがとうございます。
変えようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ult********さん

2015/6/117:10:45

ロードノイズがデカイ。
貧乏臭い。

kun********さん

2015/6/117:10:16

減りが早いです。+--+--+--+--+--+--+--+