ここから本文です

艦これの綾波の轟沈ボイスで吹雪を気にするのは何故ですか?

kok********さん

2015/6/118:02:10

艦これの綾波の轟沈ボイスで吹雪を気にするのは何故ですか?

閲覧数:
1,291
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2015/6/212:23:51

おそらくですが
吹雪は特Ⅰ型のネームシップ
綾波は特Ⅱ型のネームシップ
つまり、両者は「従姉妹」みたいなもんですね

それに合わせて
この2隻は1942年の一連のガダルカナル島の攻防戦に幾度か共に行動している事。
さらに
1942年10月のサボ島沖海戦で吹雪は沈没していますが
吹雪の艦隊が敵と遭遇する数時間前に
綾波が属する揚陸部隊が
ガダルカナル島への揚陸作戦に敵と遭遇することなく成功し
後続の吹雪達に
「会敵の恐れはないようだ。」
と伝えていたようです。

しかし、吹雪達が向かう数時間の間にその動きを察知した連合国側は
アイアンボトムサウンドに
艦隊を派遣していて
吹雪達は
「いないと言ってたはずの敵艦隊」と交戦
戦闘開始直後に吹雪は直撃弾をど真ん中に食らい
ほぼ「轟沈」となるわけです。

綾波のあのセリフは
「(吹雪は)ちゃんと無事作戦遂行できたかな?」
っていうのと
あるいは吹雪の最期を知って
事前報告の事を悔いていて
その翌月に綾波もあの有名な鬼神の如く戦いを展開した末に吹雪が眠る海域で最期を迎えるわけですが

「あちらで吹雪は自分の事を迎えてくれるだろうか?」
っていう気持ちを口にしたのではないかと思います。

…こういうの書いてると
結構気持ち的にしんどいもんですね。

質問した人からのコメント

2015/6/2 14:09:31

なるほど...。轟沈台詞を考えられてるのですね。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

arn********さん

2015/6/122:21:38

綾波でググればわかるので本当に気になるなら調べればいいです。