ここから本文です

ふるさと納税、実質還元率最強の5自治体は?

tei********さん

2015/6/120:38:22

ふるさと納税、実質還元率最強の5自治体は?

ふるさと納税ノンストップ特例制度が
今年度より始まりまして、
サラリーマンは確定申告せずとも、
ふるさと納税のメリットを享受できるようになりました。

さて、還元率50%など最早最近では当たり前で、
実は70%以上の自治体も最近は多いですね。
それもバカ高い額面だけの価格設定ではなく、
リーズナブルな実感としてでも。

その上位5自治体と品名をご教示ください。

閲覧数:
18,366
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sec********さん

2015/6/121:41:48

還元率だけで言えば、

和歌山県田辺市は還元率100%です。
1万円の寄付で1万円分以上(4Lサイズ7kg)の梅干しが届きます。

北海道日高市も5000円の寄付で5000円分のししゃもが届きます。



本日締め切られましたが、
山形県南陽市は1万円の寄付で、楽天市場価格12013円の米20kgが届きます。

こちらもすでに締め切られましたが、
茨城県石岡市は1万円の寄付で、11000円の玄米30kgが届きました。
現在は、10kg5500円の米を15kgもらえるので、還元率にすると82.5%です。

価格はわからないけれど、
お米の量なら通常は1万円で20kgもらえるところがトップクラスです。
長野県阿南町、岡山県吉備中央、岡山県総社市、岡山県勝央町、岡山県板東市などがあります。
3万円で60kgというところもあります。
米は1万円で15kg、10kg、5kgのところもあります。
ただ5kgでも高いお米もあるので、還元率はわかりません。


ただ、梅干しや魚介類やお酒などその人にとって価値がなければ、
還元率がいくら良くても申し込まないと思います。



お肉なら宮崎県都城市は、量が多いです。
肉は量だけではなく、部位にもよるし、還元率はわかりません。
ハムなどの加工品は値段がわかるものもありますが、
肉などは特に値段がわからないものの方が多いです。


果物は地元価格と東京価格で開きがあるので、東京価格で考えると還元率が高くなると、
ふるさと納税の本でお奨めされてました。


また販売価格がいくら高くても普段使いするものと価格比較してしまうと還元率がいいとは思えないかもしれません。
還元率が高くてもその人にとっては価値のないものもあります。
ご自分の価値で考えてください。


また特産品のコストパフォーマンスがいいからと、
量の多いものをもらっても、
消費するまでの保管の事も考えてください。

米20kgもたくさん消費する家ならいいですが、
そうでなければ白米は酸化します。

特産品選びは還元率だけでは決められないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ふるさと納税 還元率」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる