ここから本文です

VW ゴルフⅥ ハイラインのタイヤの買い替えについての質問です。 純正のミシュラン...

アバター

ID非公開さん

2015/6/123:09:58

VW ゴルフⅥ ハイラインのタイヤの買い替えについての質問です。
純正のミシュランが傷んだので、ブリヂストンのREGNO GR-XⅠに履き替えたところ、ふにゃふにゃして走りにくくなりました。

ミシュランの時は路面との接地感が良く、アクセルを踏んだら直に加速していく感じできびきび走っていたのに、どうもアクセルを踏んでもレスポンスも悪くなりました。
どうにもがまんできないので、更に買い換えようかと思っているのですが、何を買ったらいいのでしょうか。ポテンザ(S001)にすれば良いのでしょうか?静粛性やいわゆる「乗り心地」よりも、とにかくゴルフ・ハイライン本来のきびきびした走りを取り戻したいのです。
また、BSよりもコンチネンタルやミシュランの方がいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

補足お忙しい中ご意見ありがとうございます。この件に関して「なぜこのような現象が起きたのか」をお聞きしてみたく、本日(6/4)別投稿で質問させて頂きました。お分かりになる範囲で結構ですので教えて下さいますと幸いです。

閲覧数:
2,591
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gri********さん

2015/6/123:41:26

ミシュランがよかったのなら、ミシュランに戻すのが手です

純正のミシュランはプライマシーHPでしょうか?

それならば後継のプライマシー3がベストマッチのように思えます

さらにスポーツ性をあげたければ、パイロットスポーツ3がいいでしょうね

失礼ですがハイライン程度の柔らかい足だとそれ以上のスポーツタイヤは履かないほうがいいと思います

確かにS001は絶対グリップ力はあがるでしょうが、あなたが必ずしもグリップアップした際に感じる重みのあるハンドリングを好むような気がしません

正直S001をはじめとするブリのスポーツ系は接地感が今一なので、あなたの場合、タイヤ剛性があがっても、それを重厚さにしか感じない可能性があります

レグノが合わないのもそういった特性に違いもあるのかもしれません

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/6/212:15:49

    早速のご意見をありがたく拝見させて頂いております。純正のミシュランはプライマシーHPです。ゴルフに乗り始めた頃(ミシュランの時)は、「ハンドルが重いな。パワステ効いてるのかな」と思った程ハンドルが重く感じましたが、だんだん慣れて気にならなくなりました。
    レグノにしましたら、ハンドルもビックリするくらい軽くなり、正直困惑しております。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/6/6 18:50:18

お二方様とも、とても親身に考えて下さって本当にありがとうございました。質問内容が買い替え前提でしたので、こちらのご回答をベストアンサーとさせて頂きます。購入ならミシュラン、その前にレグノを調節してもいいかなと思っています。いずれにせよタイヤ選びは慎重にしなければいけないということがよく分かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

fdk********さん

2015/6/210:45:17

個人的にはGRXIはかなり静粛性やグリップも優れたいいタイヤだと思いますが。
絶対グリップそのものはかなり高いと思いますが、乗り心地をかなり重視してるのでしょう、路面情報をかなりカットしてしまってる気がします。
確かにそこは少し気になるとこですが、他社のプライマシー3、VE303、アドバンデジベル、とこの2年で履き比べて見て、GRが一番静かだったので、静かさを得る代わりに仕方ないかな、と。
計測器で測定してもかなり静かでしたし。

レスポンスも今までのレグノより悪くないと思いますが、低反発枕みたいなしっとりした感じがお好みではないのでしょうかね。

バランス的には、VE303やアドバンデジベルが無難に仕上がってていいのではないでしょうか。
個人的に、静粛性と乗り心地を重視したいのでそこが劣るプライマシー3よりVE303が好きですが。

価格のバランスやハンドリング、静粛性、一番VE303がいいように思います。

ゴルフ6の素晴らしい乗り心地と究極に普通のハンドリング(超バランスですね)とマッチング良さそうに思いますし。
バランスの良い足の車には、バランスの良いタイヤがいいのではないでしょうか。

ヨコハマタイヤはサイドが柔らかいソフトなタイヤが多い印象ですが、アドバンデジベルは結構しっかり感有ります。
このタイヤでも相性いいように思いますが、せっかくなのでモデルの新しいVE303かな、と。


S001やV105ではハイグリップ寄り過ぎて、足回りも変更したくなるかも。
ハイグリップでバネレートやショックが負けてる場合、「カクッ」と素早く大きくロール始まって、いきなりロール止まってしまう、みたいな感じになることも。

出来れば、徐々にタイヤが潰れながら、ロールも徐々に始まるほうが乗りやすいと思います。
ゴルフ6は足回りのストロークも有りますし、しなやかさを持ったタイヤとの相性がいいと思うのですが。


個人的にブリジストンは価格が高いし嫌いなのですが、レグノの静粛性だけは認めないと仕方ないくらい静かだと思いますし、雨のグリップや高速でのわだちの影響の少なさや、回転バランスの良さなど、かなり気に入ってしまいましたが。

タイヤの空気圧は色々調整されたでしょうか?

指定空気圧より0.5くらい高く入れて、そこから給油のたびに0.1くらい抜いていって、どこかいい空気圧が有るかもしれません。

前輪と後輪は別々に調整してみて、もう少しタイヤの様子を探ってみてはいかがでしょう。
せっかく高価で静かなタイヤですし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる