ここから本文です

ケンパKempaのハンドボールシューズを購入しようと思っています。

hanaさん

2015/6/123:20:43

ケンパKempaのハンドボールシューズを購入しようと思っています。

現在履いているのはナイキのバッシュで22.5㎝のものなのですが、両足首にサポーターをするようになってから靴がキツくて小指の外側が擦れてマメになっている状態が続いています。

なので今日の練習では一時期使用していた23㎝のアシックスのバッシュを履いたら、やはり足に合わなくてナイキを履いてた時には気にならなかった母子球のあたりが痛くなって皮もむけてました。
身長は165㎝あるのですが、足は小さく幅も狭いため、アシックスのような幅広の靴があいません。

ケンパのシューズは小さめにできてるとネットでみたのですが、両足首にサポーターをするとしたら23㎝でも大丈夫でしょうか?

試し履きするのが一番だとは思うのですが、ハンドボールシューズを売っているお店が市内に一店しかなく、大きいサイズしかなくて試し履きができないです(´・_・`)

閲覧数:
987
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aut********さん

2015/6/210:35:00

激しく動くハンドボールでは,シューズの選択は
極めて慎重に行う必要があります。

今回の場合,試し履きしないで購入するとまた
同じように痛めてしまう可能性があります。

よって,もし,ショップで買うならば,
違うサイズをいくつか取り寄せてもらって,
必ず試着をした後で購入すべきです。

しかも,人の足は夕方の方が足がむくむ場合もあり,
試着は夕方にしてみると良いです。

ネットで買うならば,返品可能なところを選ぶべきです。
送料等,値段が上がってしまうかもしれませんが,
自分に合ったシューズ選びは大切です。

まず,小指が痛むのは,幅が狭いか,
足の形が合わないことが原因です。

特に女性は,外反母趾だったり巻き爪だったりすることもあり,
なかなか自分の足に合ったシューズ選びに苦労することが多いです。

今回の場合,サポーターも履くと言うことで,
基本的には1サイズ大きいサイズが必要になりそうです。

ただ,そうしますと,足とソールに摩擦が生じやすくなり,
今回のように母子球辺りが靴擦れになることもあります。

ケンパのシューズは欧州人に合った足形で,
確かに幅は狭いです。
ただ,注意すべきは,甲も低いのです。
ハンドボールで使用していると,足の指の上側が擦れて痛くなる
ことがあります。
この辺は,ハンドボールで使用してみないと分かりません。
最低でも試着してみないと,その圧迫度合いは分かりません。

もし,どうしても自分に合うサイズが無い場合は,
インソールだけ換えてみるとか,
スポーツソックスを換えてみるとか,
最初から絆創膏を貼っておくとか,
自分なりの対策を立ててみると良いと思います。

ちなみに,シューズが最も大切であるプロのサッカー選手は,
自分の足形をとって,シューズを特注しています。
左右で違うサイズの選手もいます。
もちろん,一般人にはこんなことはできませんね。

とにかく,色々なシューズを試してみるしか無いと思います。
ケンパ以外にも,ヒュンメルも幅は狭いです。
サルミング,アディダスにもハンドボールシューズがあります。
アシックスの欧州限定なんてのもあります。

自分に合ったシューズに出会うために,
色々努力してみて下さい。

激しく動くハンドボールでは,シューズの選択は
極めて慎重に行う必要があります。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる