ここから本文です

交通事故慰謝料等に詳しい方、知恵を貸して下さい。 昨年11月末に接触事故をも...

businesszone2008さん

2015/6/207:43:09

交通事故慰謝料等に詳しい方、知恵を貸して下さい。

昨年11月末に接触事故をもらい、私・嫁・娘の3人が頸椎、足首の捻挫等で病院に通いました。

嫁・娘は今年の1月に治癒診断頂きましたが

、私はまだ、通院中です。

先方加害者から何ら謝罪もなく、先方の保険会社も今年の2月末に3月15日にて医療費打ち切りの連絡と、以降引き継ぎを弁護士にします…と言ったきりです。

後日、先方弁護士より、通達があり(3月半ば)、今後一切、加害者・先方保険会社と連絡はとらないようにとの通達でした。

それ以降、今日に至るまで一切保証・慰謝料の話や、今後の流れなど連絡無く、先方弁護士に問合せしようにも、8人もの弁護士の連名での通達だったので、
私の話し方1つで不利な状況になりそうで、連絡出来ずに居ます。

この様な場合、どう行動したら良いのでしょうか?

アドバイスお願い致します。

閲覧数:
452
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aj332kaさん

2015/6/218:49:01

>私はまだ、通院中です。
3月16日以降の治療費を相手に背休する場合は裁判するしかないと思います。
いずれにしても、治療をどこまでにするのか(症状固定について医師はどう考えているのか聞いて見て下さい)を決めないと相手は話し合いに応じないと思います。

医師の見解が記載されていませんが、医師が症状固定でもやむを得ないと診断しているのであれば、通院費の請求ではなく後遺障害申請をした方が良いと思います。

>それ以降、今日に至るまで一切保証・慰謝料の話や、今後の流れなど連絡無く、・・・
この様な場合相談するのはご加入の保険会社に聞くのが一番ではないかと思います。相手への請求方法や今後の対抗手段などについてのアドバイス位はしてくれるのではないかと思いますし、弁護士特約が有るのなら弁護士委任も選択肢の一つだと思います。

質問した人からのコメント

2015/6/8 23:41:38

回答ありがとうございます。
こちらの加入の保険会社に相談しました。
弁護士特約付いているので、利用する事にしました。
また、接骨院には通っているのですが、
最初に診断書を頂いた外科にも相談行ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bs124pさん

2015/6/208:57:10

質問者さんからすれば、相手側が非常識とお考えなのでしょうが、

保険会社からすれば、質問者側の方が非常識な請求を行なったと判断されたものです。その結果が弁護士対応です。

保険会社の弁護士対応とは、基本的に穏便な示談が困難な案件を弁護士に一任し法的な処置をとることです。
つまり、担当弁護士の考え(依頼者の利益)の為だけに動きます。

脅かすわけではありませんが、このまま放置され時効を迎えるか、訴訟で白黒つけますか、なんて弁護士さんもいますよ。

こちらから連絡を入れて様子をみて、今後の対策をご検討ください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hamtsuchiさん

2015/6/208:53:01

保険会社が弁護士任せになる場合ってのは、被害者側は無茶ばっかり言うクレーマー体質か案件が難しいとき。
前者なんだったら譲歩するしかない。後者なら別にそのままでいいと思いますが。

8人もの連名っていったって担当しているのは1人だろうし、多数決やるわけじゃないんだから気にすることないです。
不安ならあなたも弁護士に任せた方がいいですよ¥。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/6/208:16:10

相手側はプロの専門家です。

ですので現実的には個人で弁護士とやりあうには無理があると思いますので相手側の提示した損害賠償で納得して示談するか貴方も弁護士に依頼するかの二択になると思います。

弁護士費用の兼ね合いもあるのでトータルで受け取る金額がどうなるかはわかりませんが少なくとも弁護士に依頼すれば損害賠償額は相手側が提示してきた金額よりは上がると思います。

少なくとも無料相談などもありますの一度専門家に相談した方がいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。