ここから本文です

自分の冷酷というか、邪悪な心を何とかしたいです。 自分にとても嫌いなところが...

j_z********さん

2015/6/213:13:25

自分の冷酷というか、邪悪な心を何とかしたいです。
自分にとても嫌いなところがあります。というのも、自分は心が汚いというか性格が悪いと思います。誰かの不幸話には心では悲しんでいても、

心の奥では不幸話ににやけている自分がいるのがわかります。あと他人の幸せな話を聞くと喜びたいと思っていても喜びきれてない自分がいます。自分は人を傷つけたり、傷つけられたり、誰かが傷つけられてるところをみると悲しい気持ちになるのですが、夢でよく自分が誰かに残酷なことをする夢をよくみます。
周りの人には、自分はよく自分のことより他人を優先するので「人が良すぎる」とか「他人にすごく優しい」とかいってもらうのですが、性格が悪いのが本当の自分の姿だと思っています。
こんな自分の心の奥底にある汚れた心を何とかしたいです。
どうすればいいでしょうか?
バカな悩みかもしれませんが真剣に悩んでいます。どなたか回答よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eut********さん

2015/6/214:23:15

なんか分かります。私も、人からはわりと優しい人間に見られるんですよね。本当に、嘘も信用してもらえるくらい、気が優しいらしいです。笑
でも一方で私はアニメ好きで、私の好きなアニメは残酷なものが多いです。明るい話はあんまり好きになれません。漫画もそう。私は自分の残酷さを自覚することで、人に優しくできるのかもしれません…。人の幸せなんてどうでもいいってみんな思ってるんじゃないかな。
夢の話も分かりますよ。私の場合、なんとかしようというよりは闇の部分を自覚することで、外で思いやりを持てる人間になればいいなって思ってます。

質問した人からのコメント

2015/6/2 15:41:06

回答ありがとうございます。

もっと自分を見つめて生きていこうと思いました。
ちょっと救われました。ありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

caf********さん

2015/6/215:22:28

人の不幸が大好きさ
それがmoralさ

地で行ってるねー

moo********さん

2015/6/214:51:43

割と、素直に自分を見つめている方じゃないかと思います。

社会と人間の様子を見ると、必然自然、手放しで喜べたり褒められたりとする事ばかりではありません。

普段、人を自分の勝手で傷付けて回る様な事をする人間ではないのなら、それでいい事です。

自分の汚さが気になるのなら、擦り落とすとか。

say********さん

2015/6/213:17:26

本人は自覚していなくても
冷酷で邪悪な部分は誰しも持っているものです。
なので無理にどうしようと考える必要もないと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる