ここから本文です

ネパールで地震がありましたがエベレストは噴火の危険ないですか?

ooo********さん

2015/6/220:33:42

ネパールで地震がありましたがエベレストは噴火の危険ないですか?

閲覧数:
182
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2015/6/222:12:31

マグマはマントルから直接上昇するホットスポットか、沈み込む海洋プレートが作り出すもののどちらかです。
ヒマラヤ山脈は、陸と陸のプレートの衝突帯で、過去には花崗岩体の上昇があったようですが、火山活動を起こすまでに至らなかった様です。また、エベレスト周辺にホットスポットはありません。
よって、どんなに揺さぶろうが無い袖は振れないということです。

質問した人からのコメント

2015/6/3 10:23:22

なるほど!
勉強になりました。
回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nau********さん

2015/6/222:05:26

エベレストだけでなく,ヒマラヤ山脈全体で考えても火山ではありませんから,噴火の心配はまったくありません。

2015/6/220:42:53

エベレストは、火山山ですか?

2015/6/220:34:46

いつからエベレストが活火山になったんだろうか?