ここから本文です

3歳の娘について 娘は私の首が好きで、首を触らないと眠れないのですが 布団に入...

ism********さん

2015/6/221:10:17

3歳の娘について
娘は私の首が好きで、首を触らないと眠れないのですが
布団に入ってから寝つくまでの動きが激しく寝返りをうち、私から離れたかと思えば戻りながら私の頬にビンタ
首を触る

のかと思いきや思いっきりつねる
歩き回って腹や太ももを踏む
顔を蹴る
など色々攻撃してきます。汗
わざとじゃないにしても
1日の寝かしつけ時に何度もだし
寝つくまでなので意識もあり
もう3歳なので
『危ないから歩き回らないで‼︎』
『今、顔に当たったよ 人が痛かったって言ったらなんて言うのかな 』
など、注意したり少しきつめに言っているのですが
先程も思いっきり目と頬をぶたれ
首を声が出るほど痛くつねったので
顔を軽くですがはたいて
わざとじゃなくたって
毎回毎回ぶたれてたらママ痛い‼︎
いい加減にしてよ‼︎
って怒ってしまいました。
わざとじゃなければ
見守るしかないですか ?
怒ってしまった私は器が小さく
親として未熟だなぁとは自覚しますが
痛いものは痛いf^_^;)
正直寝かしつけが嫌になってます。
必ずなんかしら痛いので。
皆さんは
こんな経験ありますか?
うちの子が乱暴というか動きが雑なんでしょうか?
寝返りというよりはローリング?グルンっと勢いがあるために
腕がバチンと顔に当たるとなかなかのダメージです。。。

閲覧数:
994
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2015/6/310:11:41

そんな経験ありますよ!

うちの3歳の娘はオッパイを触ったり捻ったりしながら寝ます。
自分の寝相に合わせてグイグイ引っ張るので、
「そんなに伸びないから~(T_T)痛…」という感じです。
ただ、つい1か月前までは添い乳で寝かしつけしていたので、
それに比べたらラクになったと思うようにしています。
吸い付いたままローリングされたりしてたので(^^;。

また、寝返りの勢いが良すぎて、隣りに寝ている夫にかかと落としを入れることもあります(ベットで川の字になって寝ています)。
そのつど夫に「まっすぐ寝ろ!」と怒られていますが、
本人は悪気なく寝返っているだけなのでどうしようもないですよね。

ただ、歩き回ったときだけは、私も叱ります。
(ベットから落ちたら大変なので)
それでも言うことをきかないときは、おどします(^^;。
おどかすのは良くないのかもしれませんが、
「『ねないこだれだ』のおばけに連れていかれるよ!」とか、
「ねずみばあさん(『おしいれのぼうけん』に出てくる)」が来るよ!」とか、
絵本のキャラクターを使っておどかすのがいちばん効果的ですね。

上の子たちも寝相悪かったですが、いつの間にか普通に寝るようになりました。
もうしばらくは辛抱ですね。

質問した人からのコメント

2015/6/3 21:30:42

もうしばらくの辛抱
そう思いながら頑張ります。
今は苦痛〜とかイラっとかあるけど
あと5年もしたら懐かしくて
逆に触ってよ〜くらいなっちゃったりして?と思ったらなんだか
悪い気がしなくなりました。
ありがとうございます( ^ω^ )

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nuu********さん

2015/6/309:19:39

叩いたらダメって怒るのに叩いたんですか?
矛盾してますよね。

hir********さん

2015/6/306:27:07

もう少し離れて寝ては如何でしょう。
縫いぐるみや抱き枕等を使って、段々離れて、一人で寝てくれるように工夫しては?