ここから本文です

レポートの書き方 webからの引用 脚注 引用文の脚注の書き方が分かりません。

an8********さん

2015/6/221:33:30

レポートの書き方 webからの引用 脚注
引用文の脚注の書き方が分かりません。

文献から引用した際の文末脚注は分かるのですが、webから引用した際にURL、ページの名前のほかに何を書いたらいいのでしょうか?書く順番なども教えて欲しいです。
また、自分が引用しようとしているページは国連広報センターというページからなのですがこのようなことが書いてありました。

Copyright © United Nations Information Centre. 無断複写・転載を禁じます。
このウェブサイトで提供された資料は、国連広報センターのウェブサイト利用規定に定めるところを除き、全体的か部分的かにかかわらず、また、電子的か機械的かを問わず、コピー印刷、記録または何らかの情報蓄積・検索システムを含むどのような形態または手段でも、出版者による書面での許可なしに使用、複製または転送できません。このような許可や詳しいご質問については、国連広報センターまでお問い合わせください。

これは引用文で使用し、しっかりと脚注を書いたとしても著作権に違反しますよ。ということなのでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2015/6/313:25:46

an81_tomoki2008さん

論文と同じように書けば良いのです。

著者名,「ウェブページの題名」,ウェブサイトの名称,更新日付(省略可),入手先,(参照日付).

貴方が引用した文章は,「著作権」のページにありますが,「ご利用規程」のページには以下に引用する文章が見えます。

……引用開始……
国連広報センターはユーザに対し、サイトを閲覧すること、および、ユーザの個人的かつ非商業的利用目的で、サイトから情報、文書および資料(以下まとめて「資料等」とします)をダウンロードしたり、コピーしたりすることを認めますが、その際には、資料等を転売または再配布したり、資料等から派生著作物を編集または作成したりする権利は認めないものとし、また、下記に掲げる規定のほか、サイト内の特定資料等に適用されるさらに具体的な制限にも服するものとします。
……引用終わり……

つまり,学生が論文に引用するような行為は許されています。

国際連合広報センター,「ご利用規定」,国際連合広報センター,http://www.unic.or.jp/terms/(参照2015/06/03)

質問した人からのコメント

2015/6/5 14:35:10

ありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる