ここから本文です

フランボワーズのマカロンを作ろうと思っています。 生地はメレンゲにフランボワ...

eri********さん

2015/6/223:54:29

フランボワーズのマカロンを作ろうと思っています。
生地はメレンゲにフランボワーズのキルシュを入れて、挟むものは、フランボワーズのジャムにしようと思っていますが、これで大丈夫でしょう

か?

ラデュレのフランボワーズのマカロンがすごく美味しくて、そこに挟まっていたのがジャムのようなものだったのでそうしようと思ってるのですが、なにか他に案があれはよろしくお願いひます。また、メレンゲにキルシュを入れる場合、タイミングはいつがいいのか知りたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
663
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oki********さん

2015/6/310:29:03

あまりマカロンは詳しくはないのであっているかわかりませんが、生地に余分なものを入れても肝心なマカロン自体があまり綺麗にできなくなるのでやめたほうがいいと思います。
それよりもなかのクリームにいろいろ工夫をしたほうがいいと思います。
ジャムに少し水をいれて熱を入れてやわらかくし煮詰めて必要な固さになってからリキュール類を入れてフランペをするようなイメージでジャムに補強としてさらに香りを足してあげたり、市販のジャムだと私のイメージだと香りが弱いのでお菓子屋さんで販売している味に近づけるならこのようなことをしたほうがいいと思います。
あとクリームを挟んだ後冷凍に入れることでクリームの水分が生地に移り生地にも香りが付いているような感覚にになるそうです。
なので、私のいたお店ではクリームを挟んだら一度冷凍をしてから販売していましたよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nam********さん

2015/6/302:36:30

ラデュレのマカロンは、生地には香料やお酒は入っていません。
(アーモンドパウダー・粉糖・卵白・グラニュー糖・食紅だけ。)

使われているフランボワーズのジャムは、生フランボワーズ375g・グラニュー糖230g・無糖ペクチン小匙1・レモン1/2で作ります。

あまりに香り高いマカロンなので、マカロン生地にも仕掛けがありそうだと思ってたのに、実はすごくシンプルなレシピなんです…びっくりですよね。

ピエール・エルメやサダハル・アオキ、ダロワイヨなどの有名どころのマカロンも「マカロン生地に余計なものは入れず、はさむものもシンプル」なレシピです。
(入れるとしたらココアと抹茶くらい)

絶対マカロン生地に味付けしてある!と思ってたのに…どうやらジャムと生地がうまく馴染むことでマカロン生地に絶妙な風味が移る、ということらしいです。
(作った後に食べるまでも指示があります。冷やして寝かせて常温に戻せ、とか…)

キルシュをメレンゲに加えるとしたら、泡立て終了付近で良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる