ここから本文です

知人が逮捕され保釈中の身なのですが、判決を寝坊して行かなかったのです。

ri9********さん

2015/6/223:59:11

知人が逮捕され保釈中の身なのですが、判決を寝坊して行かなかったのです。

弁護士には連絡し行けなかった理由を考えて説明した様で、弁護士は納得した様ですが、この様な場合保釈金は返って来ますか?人から借りて用意したお金らしいです。
逃走では無く、裁判所にも弁護士が説明した様です。次はきちんと出廷するとの事です。
詳しく教えていただけますか?どうかお願いします。

閲覧数:
491
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pyo********さん

2015/6/300:36:03

正当な理由がなく公判に出席しなければ、保釈取消しの理由になります。
そして、保釈が取消された場合には、保証金を没取されることもあります。

ただ、保釈取消しの前に、保釈金の没取はありません。

次に遅れなければ、大丈夫だと思います。

質問した人からのコメント

2015/6/3 01:12:41

有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

par********さん

2015/6/300:54:55

その知人さんは弁護士がいるなら、弁護士に聞けば済むことですね。
担当だし法律や手続きに詳しいのは折り紙つきでしょ弁護士なら。
それを他人がさらに他人で知りもしないヤフー知恵袋で質問する意味がわかりません。