ここから本文です

債権回収の法律についてご質問があります。 債権譲渡(買取)した案件について...

kamikazebanzaikamikazeさん

2015/6/300:09:18

債権回収の法律についてご質問があります。

債権譲渡(買取)した案件については弁護士法及びサービサー法に該当せず債権回収を行えるのでしょうか?

いかなる場合でも債権回収を行う場合には登録・申請・許可等手続き

が必要なのでしょうか?

個人及び法人名義にて債権譲渡さえすれば債権回収の業務を法的に行えるでしょうか?

どうすれば借金・未納家賃・その他未回収案件を個別で債権回収できるでしょうか?

お詳しい方、ぜひお知恵を拝借いたしたく思います。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
231
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pyonkitciさん

2015/6/301:10:09

債権譲渡は、民法に決められた手順を踏めば、誰にでも可能です。

質問した人からのコメント

2015/6/7 00:03:48

20年超様々な債権回収に携わってきました・・・昨今延滞者・滞納者を保護する流れになってきており個人的に憤慨しております。
古き良き昭和以前の、日本人としての誇り・常識・恥の欠如に憤りを感じております・・・
借りた金は返す、何があっても返す・・・これ以上にもこれ以下にも何もないと思います
ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

filter_rizeさん

2015/6/315:07:42

あなたが個別で債権回収したい理由はよくわかりませんが、どうしてもというなら、勉強をして弁護士資格を取れば良いですね。