ここから本文です

産後、旦那がしたこと。些細なことなのに引きずって許せないでいます。

deu********さん

2015/6/310:17:52

産後、旦那がしたこと。些細なことなのに引きずって許せないでいます。

4月初旬に第2子を出産しました。
先月の母の日がちょうど1ヶ月にあたり、
出産のこと、産後子供二人の世話をしたこと、
感謝してくれると期待していました。

いつもの年は何もしてくれません。
だけど私は旦那の母ではないしねと、それで終わってました。
(私は父の日に娘と 旦那の好きなものを作ったりしていますが)

だけど今年は出産したんだし!と期待し、
そして近くのデパートで、私のずっと食べたかった和菓子がイベントで販売されるというので
母の日にこれ、欲しいな~とお願いしていました。

しかし当日の夜、和菓子のこと覚えてたけど買わなかったよ、
だからコンビニでハーゲンダッツでも買おうかと思ったけど、それも買わなかった と言うのです。

何で?!と怒ると、じゃあ今から買ってくるよ!と逆ギレ。
そんなんで買ってもらっても嬉しくないし、そもそも物を買ってもらいたかった訳でもありません。

私の態度を察したのか、娘に『お母さんありがとう』と言わせましたが、
保育園で母の日を教わっておらず、旦那も何も教えてないのに
突然ありがとうと言わせても…

私は完母の新生児を抱えて、外出も出来ないのに、
買ってきてもくれない、感謝の気持ちもない、
勝手に期待した自分が悪いとはいえ、夜中の授乳中も涙が出てきました。

その後のフォローも一切なかったので、翌週悲しかった気持ちを話しました。
謝ってくれましたが、
じゃあ近所の和菓子屋で何か買ってくればいい?と…

そういうことじゃない、ただ自分はすごく頑張ったつもりだから、
ただ誉めてほしかったと言いました。

そしてそれから1ヶ月近く経ち、私が体調悪い中ご飯を作ったりしてると
ありがとうと言ったりしてくれます。
だけど私が言わせてるみたい、本当に感謝してるの?と白けきった自分がいます。

もう済んだことなのに、思い出してはイライラしたり、涙ぐんだりしてしまいます。

私は旦那に父親として 日々してくれてることに感謝してるので、
父の日は上の子と色々する話をしています。
(手紙書いたり、クッキー作ったり…)

だから余計に悲しくなるんです。
もしかしたら 私の独りよがりなのか、まだまだ自分は至らないのか、と。

どうしたら 何をしたら この気持ちを静めることが出来るのでしょうか。

補足自分の器が小さいのは分かってます。
分かってるから、引きずってる自分が嫌というか。

感謝してと言うのも違うし、言いたくもないし。
だから消化できずにいるんです…(涙)
これが忘れたと言うなら 特に何も思わなかったと思います。
覚えていたのに買わなかったというのが、悲しくて。

何も言われてないから、母の日位は何か言ってくれるかな、と期待してました。
勿論本来の母の日の意味は分かってるし、
両母親に毎年感謝しています…

閲覧数:
773,914
回答数:
21
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wna********さん

2015/6/310:50:41

すっっっっっっっげぇ分かります。
なんでしょうね。あの伝わらない度。
宇宙人?宇宙人なの?っていう感じ。

私は、あぁ、宇宙人なんだな。って思うようにしています。
でも、やっぱりそれだけでは消化しきれなくて、最近はしょっちゅういやみを言ってしまうようになり反省です…。
寝ない娘に、抱っこして自分で好きな歌を熱唱する「ママ歌謡ショー」を開いて、ストレス発散してます(笑)

気持ち静めるのって大変ですよね。
ただでさえ産後で不安定だっつーのに。
何を言っても「産後で精神不安定なんだな」で流されたりしますし。


私は、感謝されたい、というより、「共同責任者であることを自覚してほしい」と常々思っています。
だから「ありがとう」より「大変だったね」って認めてほしいって思いが強いです。

私「昨日夜もぜんぜん寝てくれなかった~」
主人が娘に向かって「そうなんだ、○○(子供の名前)、寝なかったの~」
そーーーじゃなくて!

何十分も授乳しても、母乳が出てるか不安だと言ったら
「飲んでる?」
と授乳のたびに聞かれて、不安になってるんだから辞めてって言ったら、
「ちゃんと飲んでるのかなぁと思って」
分かったら不安になってないわ!

夜、ほとんどずーっとは寝ない子なのですが、それを言っても別室には泣き声は聞こえないようで、毎朝
「昨日はよく寝てたね」
私「○時~○時まで泣き通してましたが。」
が毎朝の会話になったり…


こんな感じで、優しいんですが、方向がずれてて、ぜんっっっぜん言ってくれないし、そう言ってほしいって言っても、自分も仕事大変(共働きです)だ、ってことを返されるで、まったく伝わらないんですけどね…。
私が実家(近所)に居るときに倒れて病院で過労と診断されても、いまいちピンと来てないようで…

おっといけない、私が愚痴ってしまいました。

しっかし、旦那さん、なんで覚えてたのに買わない。
しかもあえてそれを宣言したんでしょう??
そこが理解できない…。

質問した人からのコメント

2015/6/4 10:33:32

沢山の回答ありがとうございました。
寄り添ってくださった意見、至らぬ点を指摘してくださった意見、
どれも心に染みました。感謝です

些細なことと 我ながら分かっているので、
多分疲れやホルモンの関係もあるのかな。

昨日旦那が突然、産後の大変な時にあんなことしてごめんと言ってきました。
もうすぐ消化出来そうな気がします。

BAは迷いましたが、似た境遇の方に(私もフルで共働きです)。
お互い頑張りましょう!ということで。

「初めての母の日 出産後」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dar********さん

2015/6/404:18:54

ちょっと思いつめすぎですね…

母の日…子供からならまだしも
主人にどうこうしてほしいとも思いません。
男性には理解できない、気が回らないでしょうから。
これ欲しいだとか言っていざ貰っても嬉しくないし…
子供からも、理解できる日まではまつかな…。
私ならお菓子くらいでガタガタ言わないです…
疲れて帰ってきてるのに家にそんな妻いたら益々疲れるだろうし…
うちの旦那なら私が我慢してしょんぼりしてたら翌日か近日中に買って来てくれるし…

世話という言い方もどうなんでしょう?
世話って自分の子ですよね…。
当たり前じゃないんですか?
あなたがいう世話をしてる間
ご主人は遊んでるわけじゃないですよね…
養ってくれてますよね…
出産も半分は自分がそういうことしたからそうなったわけで…
出産だとか育児だとかを感謝して欲しいなんて考えたこともないなぁ…



あなたはきっと後悔してるんですよ。
あなたが悪いと分かってるから。
あなたが強制すべきことじゃなかったと分かってるから。

楽になりたいなら素直に謝るべきです。
素直に伝えるべきです。

今はホルモンバランスのせいにしてご主人に冷静に話してみてはいかがですか?
とにかくぶつかる時期なんですよ。
感情的になると夫婦間に亀裂を残しますから、冷静に話しができると良いですね

chu********さん

2015/6/321:07:17

産後はまだホルモンのバランスがまだ悪いので考えすぎたり、落ち込んだりやたらと泣いたり…。きっと貴方自身が疲れてるんですよ。そりゃそうですよね出産したんだから…。
でも自分がしてあげてるのに!っていう考えは少し見直した方が楽だと思いますよ。私もそうで、いつもイライラ怒ってました。ありがとうなんて言ってもらった事はなかったですから…。
3人目を出産したあたりから、少しずつ代わり気をかけてくれるようになったり、ありがとうなどの言葉もかけてくれるようになりました。
しかし、母の日に何かされた事もなければ、誕生日すら何もないですよ。プレゼントも自分で買う感じです。お金だけ払ってくれる感じ!プレゼント感ゼロ!

今は大変ですが、必ず報われる時がくるので、悲しまずに頑張って下さい。気分転換にネットショッピングでもしてみては?

tas********さん

2015/6/318:33:50

アンタみたいな
ややっこしい女と結婚した旦那をつくづく気の毒に思います
その点ウチのヨメはグズグズ言わないからいいなぁ
と、改めてヨメを見直せました
その点で質問者に感謝

fss********さん

2015/6/317:11:32

他人に期待する時点で、そうなることもありますよ。
あなたが「自分はこうこうやってあげている」と
思っているならなおさら期待するわけです。

愛情は交換条件でもなく、当たり前なものでもないので、
期待や要求すると、そういうことになってしまうことはあります。

v6e********さん

2015/6/316:38:57

価値観の問題。

男と女はそんなもん。

自分もやらなきゃいい話。