ここから本文です

道路使用許可証の権限について 消防団員です。 道路使用許可証を取り、200mほ...

janbeya0123さん

2015/6/317:00:34

道路使用許可証の権限について

消防団員です。
道路使用許可証を取り、200mほどの片側一車線を通行止めにして放水訓練をしていたところ、一人のドライバーから「通してくれ。

ここを通らないと遠回りになる」と言われました。私達は危険回避もあって、彼を逆なでしないよう丁重にお断りした。するとそのドライバーは道路使用許可証について「この許可証は通行止めにできる権限はない。指定された道路上に車両などを置かせてもらう許可である。だから通せ!」との事でした。
実際のところ、道路使用許可証で我々は通行止めにしていいのですか?

閲覧数:
2,176
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/6/322:28:30

他回答にも有るように道路使用を申請時に道路管理者、管轄警察署から許可条件を出されます。通常一時的に道路使用しての工事などと違い通行止めに関する条件は(事前告知、迂回路表示、道路に面する住民の同意書など)かなり厳しく成ります。道路使用形態は、許可された道路使用許可証に記載されています。
投稿内容から貴方のお持ちだった道路使用許可証は通行止めに出来る許可証では無い様に思えます。恐らく、通せと言ったドライバーは道路使用許可証についての知識を持った人だと思います。

質問した人からのコメント

2015/6/4 06:17:10

非常にわかりやすかったです

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/6/317:19:51

その許可証を見れば通行止めの申請かどうか分かるはず。
逆になぜ分からないと言うのか、が分からないです。

>道路使用許可証で我々は通行止めにしていいのですか?
申請受付の段階でいいかどうかは分かります。

nobmiichanさん

2015/6/317:13:19

道路使用許可申請書には「道路使用の方法または形態」を
記入する欄があります。
そこに何と書いて申請したか次第ですね。
普通はトラブルを避けるために(全面通行止めを伴う)とか
(片側通行止めを伴う)とか記載します。
それが、書いてなかったのでしょうかね?
消防署の活動ということで、警察も許可を出すでしょうが、
一般人とのトラブルを避けるためにも、
「消防隊員・消防団員○名での放水訓練(全面通行止めを伴う)」
とした方がいいでしょうね。

black7sandさん

2015/6/317:07:20

許可証もらう警察に聞きましょう。
確かに使用許可と通行止めは違います。
広い道路だと車線規制だけで使用とか制限もかけられます。

通行止めの場合は その手前に看板だしてガードマン置くとかしろと言われると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。