ここから本文です

旭川の天気

tan********さん

2008/2/412:49:23

旭川の天気

週末、社員旅行で札幌、旭川に行きます、ふと思ったのですが、豪雪で空港(千歳)とかクローズになることってあまりないことでしょうか?
月曜日に飛行機で帰ってくるのですが。「飛行機が飛ばない!」ってことになると、社員全員翌日に仕事に出れないのでシャレになりません、旭川にこんな旅程を組む会社もどうかと、いまさらながらに思ってしまったのですが。
北海道の方、そのあたりの現状はどうなんでしょう?教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hm_********さん

2008/2/413:51:42

新千歳空港の除雪体制は年々進歩しています。

以前なら欠航になってしまった事も結構有りましたが最近は驚く程欠航頻度は減少しました。
新千歳空港の除雪機械の進歩、航空管制等の進歩で欠航になってしまうケースは相当急な降雪でもない限り無くなって来てます。
但し先月の新千歳空港方面の大雪で欠航が相次いだのも事実です。
私も今の所の週間天気予報だと大丈夫だとは思っていますが冬期間は目紛しく予報が変わってしまうのも結構有ります。
今は大丈夫でも数日後には全く予報が変わってしまったと言う場合も珍しく有りません。
怖いのは急に発生して急速に発達する石狩湾小低気圧です、この存在は厄介な代物です。
この石狩湾小低気圧は地域的に猛烈な降雪を起こすのでも有名です(石狩湾で発生し内陸方面に向けて通過する)
いくら除雪体制が進んでいてもこの存在は無視出来ません、滑走路の除雪が終わる迄航空機の離発着は不可能になる事も有ります。

質問内容からは新千歳空港離発着だと思いますが出発空港は何処でしょうか?
仮に首都圏方面と仮定します、予備ルートも一応考慮に入れて置くと安心かもしれません。
万一の場合ですがJRで戻る方法も有ります。
北斗星等の寝台列車は予約等の問題で抑えておくのは現実的では有りませんが札幌から八戸迄特急(S北斗&S白鳥)を利用し
八戸から東京迄は東北新幹線で戻る方法は有ります(陸路だと空路と比較して運休になる確率が少ないのが普通です)

札幌旭川間はJRもしくはバス利用になると思いますが、バス利用の場合は高速道路の規制で時間が変わる場合が有ります。
特に札幌以北の道央自動車道は冬期間規制が入らない日が珍しい場合も有ります。
従って天候が良ければ良いのですが時間には或る程度の余裕を持った方が安心と言えます。
JR利用だと最近は急な降雪&事故に見舞われない限り大丈夫と考えていいでしょう。

冒頭にも記載さて頂きましたが最近の北海道方面の交通機関は欠航&運休になる事はそう有りません。
万一の場合を想定した場合です。
但し旅行期日に近くなりましたら北海道方面(札幌&旭川)の天気予報にも注意しておくと良いでしょう。

by北海道

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tya********さん

2008/2/412:59:19

よほど大雪や吹雪にならなければ、飛行機は飛んでいます。でも、吹雪いて着陸できず、機材が届かないために欠航や遅延がでることはあります。

今の所、札幌(新千歳空港)、旭川ともに天気予報では今週末は大丈夫そうですよ。出発地の天気が大丈夫なら、予定通りの旅行になると思います。
あたたかくして楽しんでいってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる