ここから本文です

どうしてイエベ=ダサい・肌が黄色い、ブルベ=垢抜けている・白雪姫のような色白...

ringdingdongdongさん

2015/6/404:23:24

どうしてイエベ=ダサい・肌が黄色い、ブルベ=垢抜けている・白雪姫のような色白さん♡みたいなイメージがあるんですか?

閲覧ありがとうございます。

パーソナルカラーについての質問で

す。
@コスメや質問サイトなどを見ると、「当方、ブルベ冬です」みたいなのが多くてビックリします。(たまにパーソナルカラーの意味すら分からない人が「ブルベ春です」って書き込みしてるし)

ブルベの選民思想というか、ブルベへの憧れ&イエベへの見下し凄くないですか?
特にブルベ冬って名乗っている人が多くて驚きます。
ブルベ冬って、日本人だと5%もいないですよね?
なのに化粧品のレビューを見ると、出るわ出るわ「当方ブルベ冬です♡」というコメント…
あの中の何割がお金を出してプロ診断受けてるんですかね?
おそらく自己診断やネットの診断がほとんどでしょうけど…

どうしてここまでブルベって持て囃されるんですか?
ブルベでも肌黄色い人はいますよね。

あと、最後は結局顔だと思うんですけど…
ブルベの蒼井優(夏)と、イエベのエビちゃん(春)や北川景子(秋)だったら、断然後者の顔になりたい!って人の方が多いでしょうし(私は蒼井優好きですが)

パーソナルカラー<<顔立ちってことは確実なのに、どうしてブルベに優越感というか、憧れを持ち「当方ブルベです!」と鼻息荒く自己紹介する人が多いのでしょうか。
誰か教えてください

検索ワード:ブルーベース、イエローベース、ウィンター

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko12ma14chiさん

2015/6/410:53:48

秋だと似合う色が地味めというのでイメージがよろしくないのかもしれないですね。

春の人は色素薄くてかわいらしいイメージある気がしますけどね。

あと色んなサイト見ても、イエベは黄味よりの肌、ブルベはピンク寄りの肌、みたいなことが書いてあるので、これだけみるとまるで黄ばんでるみたいで嫌だと思う人が多いんじゃないでしょうか。
やっぱり色白ってみんな憧れるものなので、肌が青白い人が多いと書かれてる冬だと思い込みたい人が多いんじゃないでしょうか。

やっぱりプロの人に診断してもらうと結構お金がかかるので実際プロに見てもらった人少ないと思いますよ。

私の母がビックリするくらい肌が青白くて髪が真っ黒なのでまさに冬だろうなって感じですけど、街歩いててもこういういかにも冬って感じの人見かけないですね。
色白さんでも春だろうなっていう人ばかりで、冬だろうなっていう人はなかなか見かけませんね。
冬の母から生まれた私は夏ですけど、自称冬は多そうですね。

• 質問者

ringdingdongdongさん

2015/06/0412:23:11

回答ありがとうございます!

秋って日本人の中じゃ三番目に珍しくて、ブルベ冬ほどじゃないけど希少なのに…不人気なんですね。
    朝ドラの主演を努めた杏、吉高由里子、それと高視聴率女王の米倉涼子も秋なので、出世するバリバリのキャリアウーマン、格好良い女ってイメージが強いですけどね。
    吉高由里子なんて色が白い方ですし、イエベブルベに色の白さは関係ないですよね。黒人は全員イエベだとでも思ってるんでしょうか。「当方ブルベ冬です♡」さん達は。

>あと色んなサイト見ても、イエベは黄味よりの肌、ブルベはピンク寄りの肌、みたいなことが書いてあるので、

おっしゃる通り、これも原因ですよね〜
    プロに見てもらった方も少ないでしょうね。
    特に@コスメでプチプラコスメばっかりレビューしてる人は、診断費なんて高すぎて出せないでしょうし(決してプチプラコスメをバカにしているわけではございませんが)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bbq_0530さん

2015/6/414:09:09

SONY北川景子は、整形加工ペテン顔を利用した顔面詐欺師なので、騙されないように気を付けてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

asg20120621さん

2015/6/414:01:15

イエベは黄肌、ブルベは青白い肌と文字通り解釈しているのではないでしょうか?
ブルベの黄肌 なんて知らないんですよ。

プロに任せるお金もなくて、自己診断なのに堂々クチコミをしちゃう人なんですから。

色が白いから外資系ブランドじゃないとファンデがな〜い って浮きまくりの白顔なんですよ。

2chのカバーマークのスレでも同じ人が色々な店舗に行って診断(無料)を受けているのを見ますが、ブルベって言われるまで受け続けているんでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2015/6/411:16:55

本当にブルベ色白の人は自分の肌が青白くてゾンビみたい…
っていうコンプレックスを持っているので自慢してはこないですけどね。
ブルベ冬ってモードが似合うといわれているので
「希少価値で個性的でオサレ(笑)なアタシってヤバーイ☆」
ってところでしょう。

自称ブルベの人ってブルベ冬ばっかでブルベ夏あんま見かけないです。

不健康=女子力高い!!!
っていう変な思い込みしてる人多いですね。
私はアレ肌ですが、4~5年前から「自称敏感肌」が増えて迷惑しています。
初めてのお店で敏感肌って言うとかならず「フッ」って鼻で笑われます。
「荒れたことも腫れたこともないけどお肌が弱めです!!」
っていうわけのわからない自信に満ちてる人。
ああいう人がブルベ冬自称しちゃうのかなーって思います(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

koujoyuzukoさん

2015/6/409:56:52

本格的に診断を受けている人ってどれくらいいるんでしょうかね。
私は独断の判断でイエベだと思っています。(春とか夏というのがよくわからないんです。)
日本人は圧倒的にイエベが多いと思いますよ。ブルベというと、透き通ったような色白肌のイメージが強いですが、それへの憧れでしょうか。今また色白肌が流行っていますし、オルチャンメイクでも基本色白メイクですよね。
町の中を歩いていて、「あっ、この人はブルベだ」と思うような人もたまにいますが、自称ブルベ、えせブルベも多いのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。