ここから本文です

障害年金を貰えるかどうかの手順について。 障害年金を貰えるかどうかの手続き...

azi********さん

2015/6/410:33:29

障害年金を貰えるかどうかの手順について。

障害年金を貰えるかどうかの手続きをしたいのですが、何から始めたらいいのかわからず…。

まず、前に通っていた病院(現在は違う病院なので)にて、初診日が分かるものがあるかどうかを確認しに行く予定です。

その後なのかその前なのか、何をしたらいいのかわかりません。

まず、どこかへ行ってやるべきことがあるのか、それともいきなり初診日が分かるものを病院に確認しに行くことから始めてもいいのか等、いまいちわからないので手順などを教えていただけますとありがたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gim********さん

2015/6/411:14:37

初診日から1年6ヶ月経過するか、症状固定により障害認定されていないと申請出来ませんので注意して下さい。
①現在の病院で年金機構の定める障害認定基準により、受給可能な病状かを確認して下さい。
②初診となる病院に電話でも構いませんのでカルテが残っているかを確認します。残ってない場合は当時の診察券やお薬手帳等の記録がわかる物がお手元にあるかを確認します。
③上記の内容ををメモ書きでも構いませんので、資料を揃えて相談に行きましょう。
相談先は、初診が国民年金または20歳前なら障害基礎年金になるので役所の福祉課へ。厚生年金加入時なら最寄の年金事務所へ。共済年金加入時なら各共済組合になります。
④相談先で、年金の納付要件を満たしているか?受給が可能そうかを確認して、申請に必要な書類を受領します。
⑤書類を揃えて申請し、年金機構の判断を待ちます。一般的に裁定結果は3ヶ月~4ヶ月かかります。

質問した人からのコメント

2015/6/5 18:49:09

こんなに早く皆様から回答していただけると思っておらず、遅くなり申し訳ございません…!
BAは、私の中で一番分かり易く、何を・どこへ等を書いてくださった方へ。
他の皆様のアドバイス・ご回答もこれからの参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

また分からない事があれば質問するかと思いますが、皆様、ご縁がありましたらご回答いただけますと幸いです。改めてありがとうございま

「病院 初診 手順」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2015/6/415:32:44

まずは初診日を確認・・・初診日に国民年金加入なら
市区町村役場へ、就職されていて厚生年金だったら
年金事務所(またはまちかど年金センターなど)

加入期間の年金支給要件に該当しないと申請ができま
せん。
初診日の証明がないと結構大変のようです。

障害がどのようなものかがわからないので一般的な
お答えで。

私は転職が多くどちらの加入中に初診日があるかを
自分の記憶とねんきん定期便である程度予測して
からまず初診日であろう病院に電話しカルテが残って
いないか聞きました。
なにせ初診日は平成7年でしたから半ば諦めて。
しかしカルテは倉庫に保管され残っていました。

入院中の手続きだったので必要書類が取りに行けず
初診日の証明書類だけ自宅に郵送してもらいました。

これが私の失敗です。
ここで年金事務所へ相談の上書類をもらえばそのあと
何度も年金事務所に行かなくて済んだのでした。
基礎年金番号がわかるものか年金手帳をご持参のうえ
国民年金なら市区町村役場へ、厚生年金なら年金事務所
へご相談にお出かけください。

ご家族とか代理の方でも相談できます。
ただし委任状と代理人の方の本人確認のできるものが
必要になります。
ご自身で行けない場合のご参考に。
私は母に数回代理してもらいました。

jyu********さん

2015/6/410:48:41

私は脳梗塞の後遺症で麻痺があり20歳前の障害基礎年金1級を受給しています。
>その後なのかその前なのか、何をしたらいいのかわかりません。
●まずは、初診日がいつなのかをはっきりさせて、お近くの年金事務所でご相談ください。
その時、今までの通院歴や経緯をメモにまとめて持参すると、スムーズに相談出来ますよ。

初診日時点でどの年金に加入していたかによって、請求できる障害年金の種類が決まります。

初診日が20歳以降なら初診日前日においての国民年金納付要件を満たしていないと請求できませんので、病院へ行く前にお近くの年金事務所で納付状況を確認してもらってください。

もし、20歳前でどの年金にも加入していなかった時期に初診日があれば、国民年金納付要件は一切問われずに20歳前の障害基礎年金のみ請求可能です。
この場合、初診日以降に厚生年金に加入しても、請求できるのは20歳前の障害基礎年金だけです。

20歳前の障害基礎年金又は障害基礎年金は、お住まいの市区町村役所が申請窓口です。
相談は、年金事務所でも可能です。
障害厚生年金の場合は、お近くの年金事務所が相談&申請窓口です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる