ここから本文です

土星は何月頃が一番見えやすいですか?どの方角を見れば良いですか?どの程度の天...

mai********さん

2015/6/412:39:22

土星は何月頃が一番見えやすいですか?どの方角を見れば良いですか?どの程度の天体望遠鏡を用意すれば良いですか?地上望遠鏡でも見えますか?宜しく御願いします。

閲覧数:
130
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ele********さん

2015/6/415:10:01

土星は日が沈んでしばらくすると南東の空に見えます。
現在はさそり座の1等星 アンタレスのそばに見えます(土星のほうが少し明るいです) 南東に2個の明るい星を見つけたら上の方です。見つけるだけなら肉眼で十分です。

環を見ようとすれば口径5cm程度の望遠鏡で見えます。倍率を50倍以上にすれば環であることがわかります。天体望遠鏡でも地上望遠鏡でもかまいません。
口径10cm以上の望遠鏡であれば環が内側が明るく外側が暗い二重になっているのもわかります。また空気が綺麗なら土星の表面にうっすらと縞模様があるのもわかります。
今は土星の環が大きく開いているのでわかりやすいですし、土星本体の影で環の一部が切れているのもわかります。

質問した人からのコメント

2015/6/9 12:24:31

わかり易く解説いただき有難うございます。曇り空が続きまだ確認できていませんが是非見たいと思っています。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

equ********さん

2015/6/423:24:08

土星の環を楕円や耳ではなく環としてみようとしたら、倍率が重要です。
地上望遠鏡でも、50倍程度でもまともに使える物なら、環が見えるでしょう。

私が見た最少口径は40mm、焦点距離800mmです。
50倍程度で十分に環が判ります。
#最近は40mm径はさすがに売っていないですが・・

でも、60mmから70mm径でも、焦点距離が300mm前後の粗悪望遠鏡だと楕円か耳程度にしか見えないこともあります。

hos********さん

2015/6/422:37:38

大人なら今の時期でも10時くらいで見やすいですが、小学生くんに見せたいのなら20時過ぎくらいに見やすい位置にくるまでもう2週間ほど待ってください

スマホでなくてPCがあるなら
ステラリウムとかステラシアターといったフリーソフトを使えば何月何日の何時何分にどこをみれば見えるのかよくわかりますよ

スマホにも同様なアプリはあるのですが「今の星空」は見やすくてもこれからの星空はみにくいです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる