ここから本文です

昨夜コンビニに行こうとして、自分の住んでいるアパートの敷地内で雨水の蓋が割れ...

chi********さん

2015/6/416:45:04

昨夜コンビニに行こうとして、自分の住んでいるアパートの敷地内で雨水の蓋が割れて落ちてしまいケガをしました。

じん帯損傷と、捻挫。
全治三週間だそうです。
その場合医療費、休業補償とかは、請求出来るのでしょうか?
詳しいかたおられたら解答お願いします>_<
読みにくい文ですいません。

閲覧数:
87
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2015/6/418:11:02

こんにちは。

もちろん請求出来ます。賃貸人は賃借人が建物、設備等を、正常な状態で使用出来るように維持管理する義務があります。これは室内だけでは無く、賃貸人が維持管理する全範囲に及びますので、駐車場や共用部分も含みます。

敷地内で雨水の蓋が割れて落ちてしまったようですが、こうした事故が起きない様にも維持管理する義務を負います。

大家に請求する金額は、貴方の収入にもよりますが、主婦ですと日額4,000円~会社員ですと日額8,000円~程度でしょう。

その割れた蓋が、欠陥商品であった場合は、大家は製造元に損害賠償を請求する事が出来ますが、直接の被害者である貴方には、損害賠償を支払う義務は最優先で行う義務があります。

  • 質問者

    chi********さん

    2015/6/418:31:56

    回答ありがとうございます。
    不動産会社には、連絡してまだ今日謝罪には、来られたんですが、いろんな所に話しを、とうす必要があるとゆう事です>_<
    ごねてる感じなんで心配になったのですが、勉強になりました。ありがとうございます。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる