ここから本文です

結婚祝いのお返しのタイミングについて教えて下さい! 今年の5月末に入籍をし、...

rak********さん

2015/6/417:24:14

結婚祝いのお返しのタイミングについて教えて下さい!

今年の5月末に入籍をし、10月の中旬に挙式予定です。

そんな中、6月始めに職場の方(私よりも10以上年上で、気さくに話せる関係です

が敬語で話しています。結婚式のゲストではありません)に結婚祝いを頂きました。

この様な場合お返しをするタイミングは、1週間以内にお返し、又は結婚式が終わった後でしょうか?

経験された方、マナーとしてご存知の方、教えて下さい!お願いします!!

閲覧数:
182
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/6/417:40:06

結婚式にお呼びしないなら、1か月以内、
遅くとも2か月以内にはお返しをしてください。

ただし、頂いてから1週間以内は早過ぎです。

早過ぎるお返しは「お祝い待ってました!」の様で品が無い。
なんて言われます。せめて10日後~ですね。

質問した人からのコメント

2015/6/4 18:41:33

ありがとうございます!

早すぎるのもよくないんですね!勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koo********さん

2015/6/417:29:11

ご入籍されているのであれば、わざわざ挙式を待つ必要はありません。
頂戴してから1か月以内にお返しするのがマナーです。

mms********さん

2015/6/417:25:47

今月内にいただいたお祝いの半返しをしてください。

結婚式の後は遅すぎです。