ここから本文です

遊戯王オリジナルカード ハーピィ・プリンセス 風、レベル4、チューナー、効果...

atu********さん

2015/6/417:52:00

遊戯王オリジナルカード
ハーピィ・プリンセス
風、レベル4、チューナー、効果
自分フィールドにハーピィモンスターが存在する場合、手札から特殊召喚できる。
このカードがハーピィシン

クロモンスターの素材として墓地に送られた場合、エンドフェイズ時にデッキからヒステリックカード1枚を手札に加える。
A1500 D1500

ハーピィズ・プリンセスドラゴン
風、レベル8、シンクロ、効果
ハーピィズ・プリンセスドラゴンの②③の効果は1ターンに1度、それぞれ1つしか発動できない。
①このカードはシンクロ召喚でしか特殊召喚できない。
②自分の墓地のハーピィモンスター1体を除外して発動できる。
相手フィールドのモンスター1体をデッキに戻す。
③このカードがフィールドから離れた場合発動できる。
相手フィールドのカード1枚を手札に戻す。
A2300 D2100

どうですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vec********さん

2015/6/504:22:44

4軸のハーピィ組んでる視点からの意見です。

【プリンセス】
シンクロするなら、えん魔竜かスクラップか。
しかし、ターン1制約がないので、アタッカー・エクシーズ素材としての方が異常に優秀。
ハーピストでサーチできるステータス・サインなどからサーチして大量展開が絶対に強い。
素材時の効果ですが…以下↓のプリンセスドラゴンの強さに依存しますね。

【プリンセスドラゴン】
①:妥当かと。蘇生などは他を優先しそう。
(クイーンドラグーンから並べられてもチャネラーとエクシーズもできない(´・ω・`)ショボーン。バードマンから星態龍? ならクリアウィングでいい。)
②:墓地ソース減らすので、ヒスパ・貪欲な壺を採用してるなら気軽に打てない。風2体なら電光千鳥があるので、比べると突破力は低い。
③:痛くない。相手ターンなら時間稼ぎに。自分ターンに…相手がわざわざATKたった2300で、「離れたとき効果」持ちに除去を打つだろうか? 全体除去だと後が続かずターンエンド⇒そのまま再利用される。

②③効果の強さの差が気になる。
以下なら少しは妥当か。
②コストは除外、相手カードをバウンス。
③離れたとき、相手モンスターをデッキに。
或いは、自分も対象に取れるようにするとヒスパ、サイン、デモチェなど再利用できて強そう。

【2枚のシナジーに関して】
プリンセスの素材時効果はぜひ使いたいが、肝心のプリンセスドラゴンが、(1)墓地ソースを食べ、ヒスパと相性悪い。(2)耐性がなく、離れたとき効果が弱い。除去打たれるとアド損確定。ゴドバにも対応してない(ドラゴン族ですよね?)。(3)突破力・攻撃力が低いので、エンドカードにはならない。
私ならアタッカー・エクシーズ素材と割り切ってプリンセスとえん魔竜だけ積むと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる