ここから本文です

朝ピーピーという鳴き声で目が覚めベランダを覗くと室外機の裏に鳩の雛が2羽生まれ...

myx********さん

2015/6/417:56:53

朝ピーピーという鳴き声で目が覚めベランダを覗くと室外機の裏に鳩の雛が2羽生まれていました。

見た目はもう大人で少し黄色の毛が残ってる感じです。

巣立つのを待とうと思うのですが以前からベランダに鳩の巣が作られることが多く雛の親ではない鳩もベランダにやってきます...
それでこっそり観察してたところ他のオス鳩(お父さんかはわからないです)が雛に攻撃していてつついて羽をむしりとっていました(;_;)
雛も逃げ惑っていて親じゃないと思ったのでそのオス鳩を追い払いました。
それでも何度もやってきます。

そこで質問なのですが
親鳩が雛を攻撃するようなことはありますか?
母鳩が雛に餌を与えているところを見たのですが普通に餌を与えるだけでした。

他の鳩が攻撃して雛が死んでしまう可能性はありますか?
放っておく方がいいのでしょうか?
それとも攻撃する鳩を追い払う方がいいのでしょうか?

あと写真の雛はあとどれくらいで巣立つのでしょうか?

お知恵お貸し下さい。宜しくお願い致します。

雛,ベランダ,オス鳩,お知恵,室外機,鳩,体色

閲覧数:
4,438
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

2015/6/420:31:30

画像の雛は灰二引きと言う体色の鳩なんですが、もう1週間もしないうちに巣立つんじゃないでしょうか。

鳩は死ぬほどの攻撃はしないでしょうが、傷になっても困り物なので、その部外者らしき雄鳩は追い払う方が良いでしょうね。

もう少しの間、雛の行く末を見守ってやってください。

画像の雛は灰二引きと言う体色の鳩なんですが、もう1週間もしないうちに巣立つんじゃないでしょうか。...

  • 質問者

    myx********さん

    2015/6/603:53:29

    ご丁寧に教えていただきありがとうございます!
    昨日のお昼ベランダを覗いたところいなくなっていたので2羽とも無事に巣立ちしたようです(((o(*゚▽゚*)o)))
    昨日の今日でびっくりでしたが安心致しました...♪*゚

    本当にありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/6/6 03:55:39

ご丁寧に教えていただきありがとうございます!
昨日のお昼ベランダを覗いたところいなくなっていたので無事に巣立ちしたようです(((o(*゚▽゚*)o)))
昨日の今日でびっくりでしたが安心致しました...♪*゚

お二方本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

abc********さん

2015/6/420:20:05

この鳩たちならもうちょっとで巣立ちですね。
巣立ちは凄く近いです。

鳩が雛に攻撃しているところは見たことがありませんが、
鳥だと結構あります。状況によるんですけどね。

でも、鳩が雛を攻撃することは普通だったら
ないと思います。

もしかしたら違う鳩がベランダに巣をつくるために
来たけど、他の鳩(雛)がいたから追い払おうとしたのかもしれません。

この雛なら自分で餌も食べれる思います。
もし親が餌を与えていないor親が巣に帰って来ないなら、
お米をお皿に入れて雛の前においてみてください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる